ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 美肌への近道は“角質ケア”にあり!美容家・深澤亜希さんに聞くスキンケア術

美肌への近道は“角質ケア”にあり!美容家・深澤亜希さんに聞くスキンケア術

0

2018年07月10日 19:03  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

先日、横浜高島屋にて、桃谷順天館のプレステージスキンケアブランド「RF28」と美容家・深澤亜希さんによるセミナーが行われました。



セミナーでは、実際に「RF28」のスキンケアアイテムを手に取りながら、美肌を保つ秘訣や、日々のお手入れに役立つスキンケアのポイントも教えていただけましたよ。


美肌のための“4つの柱”とは


透き通るように明るく美しい肌が印象的な深澤さん。


美肌になるために大切なのは、「食生活・睡眠・運動・スキンケアの4つを意識して、肌の代謝を高めること」なのだとか。


肌の代謝を高めることで、肌のターンオーバーがスムーズに行われるようになるため、結果的にさまざまな肌悩みの解決につながるそうです。


中でも、より手軽に対策できるのがスキンケア!肌に負担をかけずに角質ケアができるおすすめのアイテムとして「RF28 クリアドロップ EX」を紹介していただきました。



こちらは、天然酵素*配合の角質ケア化粧水。*角質柔軟成分「プロテアーゼ」


毎日、洗顔後の肌に使用することで、手軽に角質のお手入れができるアイテムです。


こちらを含ませたコットンで肌を軽く押さえるだけで、不要な角質をやさしくオフ*し、透明感のあるなめらかな肌に導きます。*コットン使用による


古くなった不要な角質を除去することで、肌の生まれ変わりのリズムが整い、代謝アップにつながるほか、肌がやわらぐことで、スキンケアが肌になじみやすくなるという嬉しいメリットも。



こちらの化粧水は、1週間分の粉末(酵素)と液体を、自分で混ぜてから使用する珍しいタイプ。


酵素は、水に触れることで活性が進み、その後徐々に働きが弱まっていくため、1週間分ずつつくることで、常にフレッシュな状態の化粧水を使うことができるそうですよ。



瓶を軽く振ってから、スポイトを押して化粧水をコットンにとり、肌を押さえるようにしてなじませます。


使い方も簡単なので、毎日のお手入れにプラスしやすいのも魅力です。


“し・み・け・あ”を意識したお手入れで、より美肌に!



「スキンケアは、同じものでも使い方や使うタイミングなどで肌への効果が変わってきます」とおっしゃっていた深澤さん。


スキンケア成分が肌に浸透しやすい状態というのは、(肌が)しめっている状態・密閉されている状態・血行が良い状態・温まっている状態という4つの要素がポイントなのだとか。深澤さんは、この4つの頭文字をとって「し・み・け・あ」と呼んでいるそう。


これらの要素をすべて満たしているのが、お風呂上がりのタイミング。そのため、お風呂から出たあとのお手入れはとっても重要だそうですよ。


気になる紫外線!この夏のお手入れのポイントは?


最後に、夏のお手入れで気をつけたいことも教えていただきました!


シミやそばかすの原因となるメラニンの生成は、紫外線を浴びてから72時間後に始まるといわれているため、早めのケアが大切。帰宅後はすぐにメイクをオフしてお手入れをすることを心がけると良いそうです。



また、日焼け止めの塗り直しが難しい、顔の紫外線対策についてお聞きすると、「パウダーファンデーションでのメイク直しがおすすめです!」とのお答えが。


パウダーファンデーションに含まれる「酸化チタン」や「酸化亜鉛」は、日焼け止めにも配合されることの多い顔料。 肌の上で膜をつくり、紫外線を跳ね返してくれるため、紫外線対策にもぴったりとおっしゃっていましたよ。


深澤さんから学んだ美肌へのヒントを参考にして、この夏は紫外線に負けない“白ツヤたまご肌”を目指してみませんか?


スキンケアブランド「RF28」について



今回、セミナーが開催された「RF28」は、28日で肌をRe(再び)Fine(美しく)することを目指すスキンケアブランド。


創業134年の、桃谷順天館のオリジナルブランドです。


ご紹介した角質ケア化粧水以外にも、輝くような素肌へと導くスキンケアアイテムがそろっています。


通常は、通信販売のみでの取り扱いですが、今回のように期間限定ショップが出店することも。気になる方は、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてくださいね。


(LBR編集部)



【あわせて読みたい】・「ジェニファーロペスになりたかった」美容家・石井美保の美の秘けつ・美容家・吉川千明さんに聞く、未来の肌を変える「洗顔術」・超・美容オタクなモデル 千国めぐみの「夏の美白ケア」・本島彩帆里さん直伝!メリハリある“背面”のつくり方【ヒップ〜太もも】


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ


【参考】※桃谷順天館 RF28

    あなたにおすすめ

    ニュース設定