ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選

2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選

3

2018年07月17日 20:02  ごきげん手帖

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真Life & Beauty Report(LBR)
Life & Beauty Report(LBR)

うだるような暑さの中、快適に過ごすために冷房は欠かせませんよね。


しかし、暑いからと常に涼しい冷房のもとにいると、体の冷えを感じるように肌も冷えからくる血行不良の状態になってしまいます。すると、ターンオーバーの乱れによって肌の体力が低下してしまい“肌の夏バテ”状態に……。この状態を放っておくと秋にどっと老けてしまう“秋老け”にも繋がってしまうのです。



これらを防ぐために、肌体力を鍛えるスキンケアを始めましょう!


肌の夏バテとは?


夏は常に冷房がついているだけでなく、冷たい飲み物や食べ物の摂取、暑さで億劫になって湯船に浸かることも減ってしまうため、自覚していなくても体が冷えてしまい、血液の流れが滞ってしまいます。


血液は細胞の隅々まで肌に必要な栄養素と酸素を運ぶ役割を担っているため、血行不良になってしまうと、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてしまいます。



ターンオーバーが乱れると古い角質が溜まり、くすみや乾燥、ごわつき、小じわなどの様々な肌トラブルの原因となってしまいます。


また、紫外線を浴びると生成されるメラニンは通常ターンオーバーとともに排出されるのですが、肌体力が低下、すなわち肌が夏バテしてしまうといつまでもメラニンが排出されないため、シミになってしまうことも……。


血行不良と古い角質、この2つを夏のうちからしっかりケアすると、肌体力が復活して“秋老け”を寄せ付けない肌になるのです。



肌の体力を鍛えるおすすめアイテム(1)


炭酸ジェルパック/フェブリナ


10回分 25,000円(税抜)



使う前に自分で混ぜ合わせてパックを作るため、フレッシュな炭酸の力で血行促進してくれるジェルパック。パックをのせている最中からぽかぽかと温かみを感じます。
パックを落としたら肌のトーンが明るくなったように感じました。


肌の体力を高めるおすすめアイテム(2)


マンナンソフトスクラブ/アムリターラ


80g 4,000円(税抜)



こんにゃく由来のなめらかな粒で出来たとても肌あたりの良いスクラブが肌の生まれ変わりを優しくサポート。甘夏のフルーティーに広がるおいしそうな香りにうっとり。


夏のケアといえば、紫外線対策と美白ケアに力を入れがちですが、秋にどっと老けないためにも血行促進と古い角質の適度な除去、この2つの肌体力を高めるケアを心がけましょう。


ライタープロフィール


美容ライター・剱持百香


外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。



【あわせて読みたい】
▽気になるスキンケア情報をチェック!
美肌への近道は“角質ケア”にあり!美容家・深澤亜希さんに聞くスキンケア術・夏こそ保湿にオイルを!ベタつかない使い方とおすすめアイテム3選・コスメマニアが厳選!2018年上半期マイベストコスメ【スキンケア編】 ・なんだかパッとしない肌に。スキンケアの入りを変えるアイテム


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
・斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
・メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
・美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選



【参考】
※炭酸ジェルパック‐フェブリナ
※マンナンソフトスクラブ‐アムリターラ


    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定