加齢で地味顔に!?アラもくすみも飛ばす「リップ選び術」

1

2018年07月28日 20:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

「年齢を重ねるにつれ、昔より顔が地味になっていく気がする」というお悩みを払拭してくれるアイテムが「リップ」です。

コスメコンシェルジュの筆者が、ひと塗りでイメージをガラリと変えてくれるリップの選び方
をお伝えします。

■加齢で地味顔になるのはなぜ?

「昔と比べて顔がパッとしない」と、鏡を見るたびに少し残念な気分になってはいませんか?

加齢は顔の印象に大きく関わります。年齢を重ねるごとにシワやたるみが増え、くすみが目立ったりして疲れた印象になりがちです。

弾力の維持に欠かせない「コラーゲン」や「エラスチン」は、加齢によって減少します。また、加齢はターンオーバーを遅らせる原因にもなり、はがれ落ちるはずの古い細胞が残ってくすみやすくなります。

加齢で地味に見えてしまうのは、こうした現象が大きく関わっているといえるでしょう。

■シワとくすみに◎メイクの主役は「濃い色リップ」

「地味顔を払拭したい」という願いに応えてくれるのが、「リップメイク」です。おすすめは、濃い色のリップ
です。

昔は淡い色のリップを愛用していた方も、最近ではぼやけた印象になることが多いのではないでしょうか。淡いリップは血色が悪く見えたり唇のくすみをカバーしきれなかったりで、年齢を重ねるとハードルが高くなりがちです。

「濃い色リップ」で華やかな印象に

濃い色のリップをつけると、それだけで華やかな印象になります。視線を口元に誘うことで目元のシワやほうれい線が気になりにくくなりますし、くすんだ肌も明るい印象になります

唇の素の色も隠せるので、唇そのもののくすみもカバーできるでしょう。

■引き算メイクで清潔感をキープ

メイクは、バランスが重要です。口元に濃い色を使うなら、目や頬はナチュラルに仕上げましょう

全てのパーツを濃くすると厚化粧になり、余計に老けて見える場合があります。アイメイクを薄くすることに抵抗を感じる方は多いかもしれませんが、口元を主張することで華やかさはキープできます。

派手な印象の濃い色リップでも、きちんと引き算を意識してメイクをすると清潔感のある仕上がりになります。垢抜けた雰囲気が生まれ、若々しさもアップするでしょう。

顔の印象は、メイクで大きく変わります。濃い色リップを活用して、大人の洗練された表情を手に入れてみませんか?

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定