子供の亡骸を16日間も離さない母シャチの悲嘆「もう見ていられない」と研究者

16

2018年08月10日 19:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<もう3年も子供が生まれなった弱ったシャチの群れにやっと生まれた娘が、30分ほど母親と泳いだだけで動かなくなってしまった。死んだのだ。自分を責めるように、母シャチは子供を離さない。いったいいつまで?>


米ワシントン州のオリンピック半島沖で7月24日、死んだ我が子を連れて泳ぐ母シャチの姿が確認された。母シャチはJ35または「タレクア」と呼ばれている。絶滅危惧種に指定されているサザンレジデント・キラーホエールズの75頭いる群れのうちの1頭だ。子を連れて泳ぐその姿は8月8日にも確認され、これで16日目になる。


The orca known as J35 continues to carry her calf 16 days after she died. Could this sad story could be a catalyst for changing the way we think about other animals? #Tahlequah https://t.co/V58HdJvvPu— Earth Island Journal (@earthislandjrnl) 2018年8月9日


(右側に口を開いて横になった子供の顔が見える)


タレクアは、亡骸を頭にのせたりくわえたり押したりして運び、海に沈んでいくと潜って連れ帰る。子供が死んでからほとんど餌も口にしていないようで、このままでは、群れにとって貴重な繁殖期の雌であるタレクアまで病気になると、科学者たちは胸がつぶれる思いで母シャチの悲しみようを見守っていると、シアトル・タイムズは伝えた。


「泣けて仕方がない。まだ子供を離さないなんて信じられない」と、ワシントン大学の科学者デボラ・ジャイルズはシアトル・タイムズに語った。「J35の身体と心の健康が心配でたまらない」


(子供の死後4日め。子供を押して泳ぐタレクア)


タレクアと赤ん坊の悲劇は、絶滅の危機にあるこの群れ全体の問題だと、クジラ研究センターの創設者、ケン・バルコムは声明に書いた。


このシャチの群れには、もう10年来、ほとんど子供が生まれなくなっている。タレクアの娘は、一度は生まれてきて母と並んで泳いだが、30分ほどで動かなくなった。30分しか生きられなかった。タレクアは天国から地獄に突き落とされたのだ。


Anne's intro: From another poster:"Tahlequah is the whale heard around the world.""As of Thursday Tahlequah (aka J-35) has kept her daughter's dead body afloat, and paraded her several hundred kilometres around the... https://t.co/7JgLC0XII0— Noelle Seguin (@poligirl) 2018年8月4日


(2週間近いが、子供は腐りもせずきれい。冷たい海水のせいだという)


タレクアの娘は、この群れで3年ぶりに生まれた子供だった。群れ全体で過去20年に生まれた子供は、75%の確率で死んでしまった。


なぜなのか? 親シャチの栄養不足だ。ここのシャチは年々やせ細っていく、と科学者たちは言う。彼らの主食はキングサーモンだが、あいにくキングサーモンも絶滅しかけているのだという。


環境破壊、気候変動、乱獲、上流で生まれたキングサーモンが海に出る道に立ちはだかるダム。そうした人間の行いが廻り廻って、タレクアのような母シャチと子供を破壊した。


死んだ子供からなかなか離れない哺乳類は少なくない。しかし2週間を超えるタレクアの悲嘆はけた違いだ。このままでは種が全滅するというのもわかっているかのようだ。


科学者や研究者は、シャチにビタミン剤を与えるなど、できることはやっている。キングサーモンの量を増やすために、ダムを通れるようにすることも。間に合って欲しい。


(タレクアと群れを助けようとする人々。10年前から、子供が死ぬのを何度も見てきたと言う。悲しい群れだ。世界中から、救うために何ができる?と質問が殺到しているという)



キャサリン・ハイネット


このニュースに関するつぶやき

  • シャチは好き。 サメは好きじゃない。あれは魚だからウオだから。
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(9件)

前日のランキングへ

ニュース設定