「綺麗なお姉さんだったから」 いらない無料のティッシュをもらう理由

648

2018年08月12日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

いらないのに無料のティッシュを受け取ってしまうのはなぜ?
通学時や通勤時、休日のショッピングのときなど、よくティッシュ配りの人に遭遇しますよね? もちろん、直近でティッシュを必要としていたらありがたくもらうはずですですが、そうでない場合にうっかり受け取ってしまう人もいますよね。何らかの理由があってのことだと思いますが……。街でいらない無料のティッシュをもらった理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「しまった、スカートだった……」ズボンのつもりでやらかした失態


●断れない
「断るのが苦手な性格なので、ティッシュだけでなくあらゆるものを受け取ってしまいカバンの中がぐちゃぐちゃになっています」(北海道・26歳女性)

断れないのはティッシュだけではありません……。サンプルコスメやチラシ、エナジードリンクなど、とくに必要としていない多くのアイテムを受け取ってしまいます。後でカバンの整理が大変ですね……。

●良心が痛む
「居酒屋のバイトでキャッチでチラシを配っていたため、配る方の大変さが分かるから受け取ってあげようと思う」(石川県・22歳男性)

炎天下や凍てつくような寒さの中、負けずに一生懸命ティッシュを配っている人を見ると断れない!そういう人もいますよね。「自分が反対の立場だったら……」と考えると、思わず手を差し出してしまうのでしょう。

●付属品目当て
「暑い日でうちわが欲しかったので、うちわを受け取ろうとしたらティッシュも渡されて断れなくなった」(大阪府・29歳女性)

ものすごく暑い日。うちわを配っている人を見つけると「あの人は天使だ!」と思いますよね。断れない性格というのもあってか、ついもらってしまったよう。他にも、クーポン券とティッシュの抱き合わせも受け取りがちかも。

●ルックスが好み
「綺麗なお姉さんがティッシュを配ってたからもらったことあります」(東京/26歳男性)

「さわやかな感じの男の子がティッシュ配りをしていたので、受け取りました。暑い日に笑顔で渡してくれて、元気が出ました」(福岡/39歳女性)

「人は見た目ではない!」と言いたいところですが、そうでもなさそう。パッと見で好感を抱ければ、その人と接する目的でつい受け取ってしまう人は少なくないかも……。

●惰性
「手渡されたら何も考えずに受け取ります。無料でくれるものは病気以外なんでももらう主義(笑)」(神奈川/27歳男性)

「惰性です」(北海道/22歳女性)

くれるものはもらう主義……。後に邪魔になっても、ゴミ箱に捨てる一手間ですみますものね。またよく考えれば、春は花粉症で使うし、夏はあぶら取り紙の代わりに使う、秋と冬は寒さで体調を崩してしまいがちだからあっても困らない!ほかには……ラーメンを食べたらいっぱい鼻水が出るじゃん?


あなたはどのタイプでしたか? ちなみに筆者は、婚活サイトやチャットレディのティッシュばかりたまってしまう時期があり、「そんなに寂しい人に見えるのか!?」と凹んだことがありました。優柔不断かつ寂しがりな性格がにじみ出ていたのでしょうか……。

(三柴千果/雨輝)

このニュースに関するつぶやき

  • ティッシュ配ってたら貰います。�Ԥ��Ԥ��ʿ�������お陰様で、カバンの中のティシュは貰い物で間に合ってます。�Ԥ��Ԥ��ʿ�������特に風邪の流行る季節は助かります。�Ԥ��Ԥ��ʿ���������ʥ�祭���Ԥ��Ԥ��ʿ�����������ʴ򤷤������å�������Ф��͡�
    • イイネ!257
    • コメント 9件

つぶやき一覧へ(423件)

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定