座り過ぎでタレ尻に!?骨盤底筋群を鍛えて美尻になるエクサ

3

2018年08月15日 19:31  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

「骨盤底筋群を鍛える」と、尿もれなど女性特有のお悩み解消につながることはもちろん、ヒップを内側から支えて、ヒップラインを美しくすることも可能です。

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、骨盤底筋群を鍛えて、同時にヒップラインを美しくするエクササイズ
をご紹介します。今回ご紹介するエクササイズは、少し強度が高めです。

■たれ尻をつくるNG習慣

ヒップラインが下がった「たれ尻」を誘発する、日常動作のNG習慣をチェックしましょう。

□座る時間が長い □姿勢が悪い □運動不足 □つまづきやすい □足をよく組む

これらの項目は、「たれ尻」だけでなく、骨盤底筋群の衰えにもつながります。あてはまる項目が多い方は、ご注意ください。

■骨盤底筋群を鍛えるヒップアップエクササイズ

以下のエクササイズで、内側から美しいヒップラインをつくりましょう。

仰向けになり、片足のひざを立てます。立てたひざにもう片方の足をおきます

(1)仰向けになり、片足のひざを立てます。立てたひざにもう片方の足をおきます。

息を吸って吐きながら骨盤をアップさせ、床につけないように下げます。これを、30回繰り返します。反対側も同様に行いましょう

(2)息を吸って吐きながら骨盤をアップさせ、床につけないように下げます。

骨盤をアップした時に骨盤が左右に傾かないよう、床と骨盤は平行のポジションでキープしましょう。

(3)これを、30回繰り返します。

(4)反対側も同様に行いましょう。

ご紹介したエクササイズは、正しいフォームで行うと、ヒップだけではなくポッコリした下腹も改善されます。運動強度が高めですが、ぜひ正しいフォームでしっかりと行ってください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定