男女逆転?Vtuberのボイス付き青春コメディ、今旬な男性声優が密室に閉じ込められた!?チャット小説の枠をこえたアプリ、『POCH』を触ってみた

0

2018年08月22日 18:02  オタラボ【OTALAB】

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オタラボ【OTALAB】

男女逆転?Vtuberのボイス付き青春コメディ、今旬な男性声優が密室に閉じ込められた!?チャット小説の枠をこえたアプリ、『POCH』を触ってみた
海外で人気を博し、日本でも読みやすさから、若い層に人気が出てきている「チャット小説」。数多くのアプリが出ているなか、特に女性向け、しかもオタク層にマッチするような作品を多く出している『POCH』というアプリをご存知だろうか。

一般的な恋愛モノから、BL、GLモノなどニッチなものまで配信している『POCH』では、立て続けにちょっとおもしろい「チャット小説」をこの夏に続々リリースしている。
そんなチャット小説アプリ『POCH』を、今回筆者が気になる作品を読みつつ、アプリをレビューしてみた。

■話題のVtuberモノ?!ちょっと変なイケメン男子たちのドタバタ青春コメディ
ちょうど昨日リリースされたばかりのチャット小説「Boys be バーチャル美少女」。
ボイス付きかつ、話題のVtuberをネタにした作品と聞き、早速読んでみた。

冒頭、美少女のかわいい声での自己紹介からはじまるが、実は美少女Vtuberたちの「中の人」であるちょっと変なイケメン男子たちが主役。いわゆるバ美肉(バーチャル美少女受肉。バーチャル美少女に乗り移ったといった意味)モノで、ボイスも美少女声は最初だけで、あとはイケメンたちのドタバタ青春コメディである。

アイドルオタクのひきこもりニート律と、元アイドル志望の安寿を中心に、一見知的なエリートリーマンだけど少し変態気味な襟川、すぐ恋に恋する、実は乙女系なチンピラの蘭、優しい癒し系八百屋のおじさんは実は元極道?な矢尾などが、男性ということをメンバー内でも隠しつつ、高校生バーチャル美少女アイドルを演じながら、それぞれがリアルに成長していく様が描かれている。

作品内では、お互いが実は男性ということを知らない(一部は知っていたりする関係もある)のだが、そんな中で蘭が律演じるふわりちゃんに恋をしていたり、襟川が矢尾演じるやおちゃんを少し気にしていたりと、百合なのか?BLなのか?というおもしろ要素を含みつつ、リアルでも犬猿の仲といいつつ親しい関係の襟川と蘭のカップリング(?)など、BLではないがBL的な要素やGL的な要素も楽しむことができる。ちなみに筆者はエリ×ラン派だ。

他のチャット小説アプリと異なり、チャット小説中に彼らの会話のやりとりがボイスドラマのワンシーンとして聞くことができる。
ボイスも楽しみつつ、ストーリーも楽しめるので是非試し読みをしてもらいたい。

ちなみに公式Twitter(@poch_story)では、彼らのキャラが垣間見れるボイス付き動画も配信中。また演じる声優陣のサイン色紙プレゼントキャンペーンも実施中なので、ぜひ見てほしい。

■伊東健人、中島ヨシキと注目の男性声優が密室に閉じ込められて?!

こちらも他のチャット小説では見たことのない作品、「アライザライハイツ132(ひみつ)」。

若手男性声優の伊東健人さんと中島ヨシキさんが密室に閉じ込められた!?という設定で、「お互いのことを洗いざらい話さないと出られない部屋」から脱出するために、部屋に用意された質問に答えながら対談する様子を、チャットストーリー形式で楽しむことができる新しい形の声優企画。

ただ対談するのではなく、お互いが閉じ込められた状況がわかるような部屋での様子を収めた写真や、二人がしゃべる様子を動画を作品内で見ることができ、声優ファンにはたまらない内容。

それぞれの個性がわかるような質問から、二人がわちゃわちゃする様子が楽しめたり、嘘泣き懺悔動画(!)などの他では見られない様子など、いろんな視点で楽しむことができるため、つい何度も読み返してしまう。

また、8月17日からは伊東健人さんのサイン入りチェキがもらえるキャンペーンを、アライザライハイツ会員限定でアプリ内にて実施中なのでこちらもチェックしてほしい。

ちなみに現在も二人の対談は更新中だが、今後第2弾で別の声優さんによる対談も更新される予定とのこと。どんな方の、どんな質問が飛び出るか、今から楽しみである。

■BL作家眉山さくら先生や、少女ノベル作家・藤谷燈子先生の書き下ろしなども!

他にも、有名作家による書き下ろし小説も。
BL・ティーンズノベルの眉山さくら先生による、年下攻めケモミミBL、「私立獣人学園〜教師(オレ)が王虎のつがい!?」や、少女小説の藤谷燈子先生による、キュンと文化祭を通じて甘酸っぱい片思いを楽しめる「片思いカウントダウン」なども掲載。

こちらも今後また有名作家によるチャット小説が増えるとのことなので楽しみだ。

■チャット小説アプリ『POCH(ポチ)』を楽しもう!
画面をポチポチすることでチャット形式で物語を読むことのできる「チャット小説」アプリ『POCH』』。
今回紹介した作品以外にも、様々なジャンルの面白いチャット小説が沢山掲載されている。

誰かのチャットを覗き見しているような、自分自身にメッセージが届いたような感覚を味わいながら、様々なジャンルの物語をチャット小説形式で楽しんでみてはいかがだろうか。

■アプリ概要
サービス名:POCH(ポチ)
公式サイト:http://www.pochstory.com/
iOS版…https://itunes.apple.com/jp/app/id1232677977?ls=1&mt=8
Android版…https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pochstory.poch

    オススメゲーム

    ニュース設定