予測不能トランプの研究に中国が選んだ米ベストセラーは『クズ白人』

8

2018年08月29日 17:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<『ホワイトトラッシュ(クズ白人)』を読んだ中国エリートは、トランプの支持基盤が「クズ」と呼ばれていることに驚いた>


中国の名門シンクタンクCASS(中国社会科学院)は、ドナルド・トランプ米大統領が何を考えているのかを理解する必要に迫られ、非常に興味深い本を研究対象に選んだ。アメリカのベストセラー本『White Trash(クズ白人)』だ。


中国は今、歴史上でも例を見ないほど予測不能なアメリカ大統領と対峙している。悩み抜いたCASSは、アメリカにおける社会階層間の関係の歴史を分析したこの本を、権威ある推薦書リストに大きく取り上げたと、豪シドニー・モーニング・ヘラルド紙は伝える、


学会誌「美国研究(The Chinese Journal of American Studies)」のZhao Mei編集長は、忍び寄る米中貿易戦争に関して行われた8月27日のブリーフィングで記者たちに対し、『クズ白人』から得た情報についてこう語った。


「彼らは、中国が(アメリカ国民の)仕事を盗み、アメリカから企業を奪ったと考えている」。米国のプア・ホワイト(白人貧困層)の苦境を示す一例がオハイオ州だという。オハイオ州には、何世代にもわたって仕事がないにもかかわらず、州を離れない人たちがいる。


Penguin Random House


「トランプの支持基盤はそうした階層だ。中国としてどう対応したらいいのか、私にはわからない」とZhaoは言った。だが、トランプが2016年の大統領選挙に勝利して以来、多くの論者が、トランプの成功を説明する根拠を求めてきたのが『クズ白人』なのだ。


頭は弾劾と選挙で一杯?


同盟国も敵対国も、トランプの行き当たりばったりな外交への対応策を見つけ出そうとしている。CASS世界経済・政治研究所の上級研究員、余永定は、中国の政策決定者に今典型的な苛立ちを露わにする。


彼は貿易に関するトランプの「愚かな決断」を嘆き、トランプは現実の経済より国内世論に突き動かされている、と言う。「だがこの緊張の本当の原因は、トランプ自身の問題だ。中間選挙に勝ちたい、弾劾を逃れたい、その一心だ」と、余は付け加えた。


CASS米国研究所の白乙所長は、中国はトランプの行動に困惑していると言う。中国との貿易に関する議論で、アメリカ側の態度には「誠意がない」と指摘した。


こうした専門家の発言は、中国政府が苛立ちを募らせているしるしだ。貿易戦争が話題になった当初は、中国メディアは、トランプに対する個人攻撃を避けるように注意されていた。だが対立が長引き、その追加関税の対象範囲が拡大していくのに伴い、中国は、遠慮なく対決姿勢を表に出すようになっている。


中国の交渉担当者たちは、5月の時点では、中国が対米貿易黒字の削減を削減する代わり、アメリカはこれ以上追加関税を増やさないことで合意したと考えていた。だがその後、トランプの要求はエスカレートした。8月27日には、中国が「話をしたがっている」が、「いまは話をするべき時ではない。中国に対して正直になるべき時でもない」と述べた。


トランプ政権は8月23日、中国製品に対する160億ドル規模のあらたな追加関税を発動した。これにより、制裁関税の対象となる輸入品の総額は、およそ1000億ドルに達した。トランプはそれにも飽きたらず、9月には2000億ドル相当の中国製品に25%の関税を発動すると脅している。


世界経済・政治研究所の余によれば、中国はトランプの攻撃をやりすごす方針であり、貿易戦争をエスカレートさせる対応をとるつもりはないという。ただし、そうした大規模な制裁関税は、アメリカ経済にもダメージを及ぼすと警告している。「1000人の敵を殺せば、800人の自軍の兵士を失うものだ」と余は述べている。(翻訳:ガリレオ)


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!


気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きを


ウイークデーの朝にお届けします。


ご登録(無料)はこちらから=>>




デービッド・ブレナン


このニュースに関するつぶやき

  • つまりだ、トランプを支持して居るFINISHEDクンも確実に「クズ」だと言うことだね。
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定