ホーム > mixiニュース > 海外 > フロリダ州知事選で「国民皆保険」を訴える左派の黒人が勝利、中間選挙でトランプ派の候補と激突

フロリダ州知事選で「国民皆保険」を訴える左派の黒人が勝利、中間選挙でトランプ派の候補と激突

1

2018年08月30日 17:12  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<対立候補は、子供と国境の壁づくりごっこをする動画を動画を選挙PRに使うほどのトランプ崇拝者。両極が相まみえる>


全米最大の激戦州フロリダ州の知事選に向けた民主党予備選で8月28日、大方の予想を裏切って左派の黒人候補が勝利を収めた。バーニー・サンダース上院議員が推薦する、州都タラハシーのアンドルー・ギラム市長だ。


本命と見られていた民主党穏健派のグウェン・グレアム元下院議員にギラムが勝てたのは、「アウトサイダー」の立ち位置を前面に出した選挙戦略のおかげだ。場合によっては党の方針に逆らうことも厭わないというギラムは、ニューヨーカー誌にこう語っている。「民主党候補は生い立ちも見た目もこうだ、という既成概念があるが、私はそれにあてはまらない。左派と言われるが、それも違う」


同日に実施された共和党の予備選では、ドナルド・トランプ米大統領に忠誠を誓い、既成政治にノーを叫ぶロン・デサンティスが、同じく共和党中道派のベテラン政治家アダム・パットナム元下院議員を敗って、共和党のフロリダ州知事候補に選出された。


分かりやすい対立軸


ギラムとデサンティスの一騎打ちは、中間選挙に向けて全米で進む「有権者の二極化」の現れだ。民主党反主流のサンダース派と共和党反主流のトランプ派。左右2つの極端な勢力が、既成政治に背を向けた有権者の支持をつかんで勢いを増している。


ギラムはサンダースやニューヨーク州知事選の民主党候補アレクサンドリア・オカシオ・コルテスらと共に、不法移民を取り締まる移民関税執行局(ICE)の廃絶を訴え、サンダースが2016年の大統領選予備戦で提案した「国民皆保険」を目指すなど、社会主義的な政策を掲げる。一方、トランプ・チャイルドとも言うべきデサンティスは、環境規制や自由貿易を目の敵にし、不法・合法を問わず移民の締め出しを叫んでいる。


ギラムは勝利演説でデサンティスとの対立軸を明らかにした。「われわれが耐えてきた暗黒時代は既成政治が生みだしたもので、嘲笑と分断はホワイトハウスが生みだしたものだ。ここフロリダ州からわれわれは発信する。真にアメリカ的な価値とは何かを全米の人々に思い出させる」


CNNのインタビューでも、「われわれは自分たちの価値観を前面に打ちだし、有権者を奮い立たせ、何かに対する反対票ではなく、われわれのビジョンに対する賛成票を獲得するつもりだ」と語った。


ギラムは数週間前の世論調査では支持率で4位だったダークホースで、フロリダ州知事選の民主党候補に黒人が選出されたのは初めて。今回の中間選挙では他にも、南部ジョージア州のステイシー・エイブラムズ、東部メリーランド州のベン・ジーラウスと、州知事選の民主党予備選で黒人候補が続々と勝利している。


トランプの嫌みツイート


サンダースはギラムの勝利について、「ただ選挙に勝つために頑張っただけでなく、フロリダ州とわれわれの国がどこに向かうべきか、はっきりとビジョンを示した」ことが有権者に評価されたと、声明を出した。


一方、トランプは8月29日朝こうツイートした。「デサンティスは共和党予備選で楽勝だったばかりか、11月の本選に願ったりかなったりの対抗馬を得た......タラハシーを犯罪の巣窟にした社会主義者のダメ市長だ。フロリダ州にそんなものは必要ない!」


テレビ出演したギラムは、フロリダ州の有権者はトランプの言うことなど相手にしない、問題は政策の良し悪しだ、と応酬した。「トランプがいかに大統領にふさわしくないかを語ったところで、州民の生活向上には少しも役立たない」


かたやデサンティスは、わが子におもちゃのブロックで国境の「壁づくり」を教える動画を選挙CMに使っているほどのトランプ派。トランプの功績として最高裁の判事に保守派を指名したこと、イラン核合意から離脱したことなどを挙げてたたえた。「わずか1年半で大きな成果だ。この調子で続くよう盛り立てていこう」


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!


気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きを


ウイークデーの朝にお届けします。


ご登録(無料)はこちらから=>>




ニコル・グッドカインド


このニュースに関するつぶやき

  • 予備選だろ。見出しおかしいぞ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定