ダイエット中のイライラ解消!ギリシャヨーグルトの活用法

0

2018年09月06日 20:31  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

ダイエット中に多くの方が悩まれることで、「食事制限によるイライラ」と「甘いものへの誘惑」があります。

特に、こってりとした乳脂肪分の高いチーズやスイーツがお好きな方は、そういったものを控えることがストレスになってしまうようです。

そんな方におすすめしたいのが、「ギリシャヨーグルト」です。ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ギリシャヨーグルトの魅力とその活用法
をご紹介します。

■「ギリシャヨーグルト」はどんなヨーグルト?

「ギリシャヨーグルト」とは、一般的なヨーグルトに対して、ギリシャ伝統の「水切り製法」を施したものです。

水切りをすることで余分な水分などが抜け、クリーミーな食感のヨーグルトになるのです。その濃厚さは、ヨーグルトでありながらまるでクリームチーズのようです。

心もお腹も満足できるうえ、高たんぱくで低カロリーというダイエット中には打ってつけの逸品
なのです。

■たっぷりのカルシウムで、ダイエットストレスもフリーに

「好きなものを自由に食べられない」というダイエット中のストレスは苦しいものですね。ギリシャヨーグルトは、そんな時の強い味方になります。

ストレスによるイライラを和らげるために必要な栄養素は、「カルシウム」です。ギリシャヨーグルトには、カルシウムが豊富に含まれている
ので、ダイエット中の心の安定にも大いに役立ちます。

■スイーツはもちろん!あらゆるお料理がリッチに楽しめる

濃密な食感のギリシャヨーグルトは、さまざまな料理にアレンジが利きます。

フルーツやナッツを加えれば、手軽に美味しいスイーツができ、ギリシャヨーグルトを生クリームやクリームチーズと考えて使えば、高カロリーな料理も簡単にヘルシーメニューに早変わりします。

■ギリシャヨーグルトのおすすめレシピ3選

ダイエット中でも、安心していただける特選レシピです。

(1)アボカドと海老の冷製クリームパスタ

「これがダイエットメニュー」と驚くほどのリッチな味わいです。

材料(2人分)

・お好みのパスタ 150g ・むき海老 100g ・アボカド 1個 ・玉ねぎ 1/4個 ・ギリシャヨーグルト 大さじ3 ・オリーブオイル 大さじ1/2 ・レモン汁 小さじ1 ・塩 適宜 ・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)むき海老は、茹でて粗熱をとっておきます。 (2)アボカドは種をとってつぶし、玉ねぎはみじん切りにしておきます。 (3)ギリシャヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーをよく混ぜ合わせたら、そこへ(1)と(2)を加えて、さらによく混ぜておきます。 (4)パスタを時間通りに茹でたら冷水でしめてしっかり水気を切り、(3)を加えてよく和えれば完成です。

(2)ギリシャヨーグルトとサーモンのオープンサンド

炭水化物を控えられるオープンサンドは、ダイエット向きです。全粒粉のパンを使えば食物繊維もしっかりとれます。

材料(2人分)

・スモークサーモン 4枚 ・ギリシャヨーグルト 大さじ3 ・全粒粉のパン 2枚 ・塩 適宜 ・オリーブオイル 適宜 ・ブラックペッパー 適宜 ・ディルパウダー 適宜

作り方

(1)ギリシャヨーグルトに塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜておきます。 (2)全粒粉のパンは軽くトーストしておきます。 (3)(2)にオリーブオイルを塗り、パン1枚につきスモークサーモンを2枚乗せて重ね、ギリシャヨーグルトをのせます。ディルパウダーを振って完成です。

(3)ギリシャヨーグルトのブルーベリームース

クリーミーで濃厚な味わいに、ダイエット中であることを忘れてしまうスイーツです。

材料(2〜3人分)

・ギリシャヨーグルト 200g ・卵白 1個分 ・はちみつ 大さじ2 ・ゼラチン 2g ・湯 大さじ2 ・冷凍ブルーベリー 大さじ2

作り方

(1)ゼラチンは、湯で戻しておきます。 (2)(1)とギリシャヨーグルト、卵白、はちみつ、冷凍ブルーベリーをミキサーに入れて、なめらかになるまで攪拌します。 (3)(2)を器に移し、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です。

ダイエットが失敗する大きな理由は、心と身体に無理をさせてしまうことです。我慢によるストレスほど、ダイエットによくない影響を与えるものはないのです。

しっかりと満足感を得ながら理想のスタイルになっていくことは、十分可能です。「ダイエットはつらいもの」という思い込みは、もう必要ありません。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定