雑貨やパンも!人気の蚤の市へ週末おでかけ

0

2018年09月08日 00:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆雑貨やパン、多肉植物も!72店のすてきなモノが集まる蚤の市「Loppis Ueda 2018」が長野県上田で開催

暑い夏が過ぎ、お出かけ気分がぐんと高まるこの季節。ちょっと遠出して新しいなにかに出会ってみては。そこで注目なのが、2018年9月15日(土)と16日(日)に長野県上田市で開催される蚤の市イベント「Loppis Ueda(ロッピス ウエダ)」。今年で開催4回目を迎えるこの人気イベントには、県内外から全72店舗が集結する。今回は街歩きイベント「トココト」も同時開催されるので、街を存分に満喫できること間違いなし。


◆この週末、さまざまなジャンルの“モノ”が集まる蚤の市で探してた“お気に入り”に出会う

第2会場「NABO」には10店舗を超えるブースが並ぶ。※写真はイメージ。2016年より
「Loppis Ueda」は、もともと“人や文化の交流”をコンセプトに始まったイベントで、スウェーデンの“蚤の市=loppis”から名づけられたそう。気になるブースは全72店舗あり、小物やアクセサリー、食器などの雑貨、衣類に家具、フードなどのオリジナル商品を中心に、輸入雑貨やヴィンテージ雑貨まで、バラエティ豊かなアイテムがそろう。1箇所にいながらにして、いろんな地域の人気店のこだわりの品々をチェックできるのが最大の魅力。
会場は2箇所に分かれていて、メインとなる会場には約60店舗、第2会場には約10店舗が並ぶ。第2会場となるのは、厳選された古本とおいしいパンとコーヒーも楽しめるブックカフェ「NABO(ネイボ)」。地元の人のみならず都内からも多くの人が訪れる人気店だ。緑豊かなガーデン席を備え、木の温もりを感じる吹き抜けの店内は、ふんだんに自然光が差し込む開放的な空間。そんな「NABO」には、雑貨やフードのほか、台湾式リフレクソロジーのブースも出展される。ショッピングや街歩きに疲れたならひと息ついて癒されて。



ていねいな手仕事による一点物のアイテムも多数 ※写真はイメージ。2016年より
マーケットには、作家による一点物の日用品や趣あるレトロ雑貨、古書に植物、フードなど、こだわり抜かれたアイテムが訪れる人を夢中にさせる。どのブースに立ち寄っても、好奇心がくすぐられる予感。
なかでも、ステーショナリー、子供服、テーブルウエアなど世界中から集めたレアな雑貨を扱う「JAMCOVER(ジャムカバー)」や、模様を染めるところから仕上げまですべて手作りされたハンカチやポーチが評判の「nocogou ノコゴウ」、真鍮や水牛の骨を使ったシンプルでデザイン性の高いアクセサリーを販売する「ROMA BRASS(ロマブラス)」など、過去の出展で好評だったブースに注目してみるのもいいかも。どこからチェックしようかと迷う!という人は、ご参考までに。



作り手とのコミュニケーションがかなうのも蚤の市の醍醐味 ※写真はイメージ。2016年より
また今回は、東京はじめ関東からも28店舗が出展するそう。多肉植物を扱う「芽の巣山」や「Pottelly(ポテリ)」、トラベル・ショップ「PAPERSKY STORE(ペーパースカイストア)」、革やキャンバス生地のバッグや雑貨の「tronco(トロンコ)」など、幅広いジャンルのアイテムが集まる。開放的な空間だからこそ、都内のショッピングでは体験できないコミュニケーションも実現するはず。
ちなみに、オズマガジンのブースもあるので、覗いてみて。3回目の出展となる今回は、地図やおすすめスポットがわかる「よりみちノート」を販売。ラインナップは3種類。「東京」「鎌倉・湘南」「京都」の街歩きに役立てて。



「NABO」の店内。こちらでは知る人ぞ知る京都発の「オオヤコーヒ焙煎所」の味わい深いコーヒーがいただける ※写真はイメージ。2016年より
さらに、「Loppis Ueda 2018」では街を楽しむイベント「トココト」も同時開催する。グルメや雑貨など街中にある23店が参加し、それぞれがこの日のために“オススメ”を用意。メイン会場で手に入れたMap片手に上田の街をぶらぶら散策してみるのもおすすめ。時間によっては、スタッフが案内してくれる「トココト TOURS!」もあるので参加するのもあり。
都心からイベント会場までは、電車で約1時間半、車で約2時間半。ドライブがてら日帰りするもよし、ゆっくり1泊するもよし。「Loppis Ueda 2018」に思いがけない”お気に入り”との出会いが待っているかも。週末はちょっと遠出して旅気分でイベントを楽しめば、身も心もリフレッシュ。充実の休日を過ごしてみて。


    ニュース設定