ホーム > mixiニュース > コラム > 瞼の裏に見える模様、舌の位置… 気になりだすと眠れなくなること

瞼の裏に見える模様、舌の位置… 気になりだすと眠れなくなること

0

2018年09月18日 18:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

写真考え出すと眠れない…
考え出すと眠れない…
ベッドに入って眠りにつくまでには時間がかかります。眠りにつくまでの時間に気になることがあると、ついつい考えてしまい時には眠れなくなってしまうことも。考え出すと気になってしまって眠れなくなったことをヒトメボ読者に聞いてみました。

二重になった……!寝不足で逆によかったこと


■目の向き
「目をつぶると何も見えないですよね。だから目がどの方向見てるのか気になってしまって、目を動かしているうちに眠れなくなりました」(茨城/28歳女性)

「ふと、今どこ向いているのかな? と気になってしまったら今目が向いている場所が違うような気がして、試行錯誤していたら目が冴えてしまいました」(大阪/26歳男性)

寝るときの自分の身体の状態ってよくわからないものですが、深く寝ているときの目は基本的に上を向いているそうです。これで目の向きを気にせず眠れますね。

■舌の位置
「舌の位置は一度気になってしまうと危険です。正しい位置がどこかわからなくなり、もやもやして眠れなくなります」(北海道/25歳男性)

「眠れないとき、舌をどこに置いても不自然に感じてしまい、ずっと口の中で舌の正しい位置を探し続ける羽目になりました」(秋田/28歳女性)

舌の位置なんて普段は気にしませんが、たしかに一度気になりだしたら止まらなくなりそう。これを読んでしまったことで影響されて考え込まないように、今夜は気をつけないといけませんね……。

■瞼の裏に見える模様
「ずっと目を閉じてたら、変な模様が目の前に広がっているのに気づいて、その模様が変化していくのが気になってずっと目で追ってしまいます」(兵庫/26歳女性)

「一度瞼の裏の模様を気にしてしまうと、寝ようと思っても気になってしまいます。気にしないようにすればするほど見てしまう悪循環に陥りますよね」(青森/30歳男性)

目を閉じたときに見える瞼の裏の模様の謎については、まだ明確な答えが出ていないそうです。万華鏡のように見えたり、虫みたいなものが見えたりする人もいるようです。

■眠る瞬間
「眠りに落ちる瞬間が知りたくて気を張っていたら眠気が襲うどころか遠ざかっていき、結局夜更かししてしまいました」(京都/27歳男性)

「気づいたら朝になっているのが不思議で、なんとか寝落ちの瞬間を記憶してやろうと心の中で自分の眠気の状態を実況してました。結局寝るのが遅くなるだけで、眠る瞬間もわからずじまいでした」(三重/29歳男性)

言われてみれば眠りに落ちる瞬間っていつなのかわからないですよね。好奇心で調べてみようと挑んでみたものの、いい結果を出せずに終わった人は多いようです。もっとも、眠りに落ちる瞬間にはすでに意識がはっきりしていない人がほとんどでしょうから、仕方がない気もしますが……。


寝るまでの時間は他にできることがないので、どうしても考えごとをしがち。しかし、考えすぎて眠れなくなってしまうのは困るので、深く考え込まなくても眠れるくらい、一日を充実させることができれば良いのかもしれませんね。

(イワハシ/雨輝)

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定