激うま!杉本彩さんのピリ辛肉味噌にゅうめん

2

2018年09月23日 10:03  教えて!goo ウォッチ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真激うま!杉本彩さんのピリ辛肉味噌にゅうめん
激うま!杉本彩さんのピリ辛肉味噌にゅうめん
筆者の好物料理は麺であるが、最近ハマっているのが「にゅうめん」だ。皆さん、ご存知かと思うが、にゅうめんとは「ゆでたそうめんと具を醤油味のだし汁でさっと煮たもの」(goo辞書より)である。ちなみに、「にめん(煮麺)」が変化した言葉だ(ちょっとドヤ顔)。このにゅうめんをよく昼食にしていたのだが、味がシンプルなだけに変化をつけたくなった。そこでにゅうめんのレシピを調べてみると、あのタレントの杉本彩さんがテレビ番組で紹介した「ピリ辛肉味噌にゅうめん」のレシピを発見! 実際に作ってみることにした。

■味の決め手は豆板醤

用意するものは、鶏ミンチ(150g)、にゅうめん(100g)、しいたけ(1枚)、ねぎ(多め)、味噌(大さじ1)、豆板醤(大さじ1)、醤油(大さじ1)、しょうが(小さじ1)、水(800cc)、こんぶ茶(大さじ1)、塩(少々)である。この材料で、1人分の「ピリ辛肉味噌にゅうめん」を作る。

まず、鶏ミンチを茹で、ダシをとる。鶏ミンチは肉味噌に使うので、取り出す。麺を茹で、水でしめる。しいたけ・ねぎを食べやすい大きさにカットし、鶏ミンチを加え、フライパンで炒める。味噌・醤油・豆板醤・しょうがで味付け。麺を器によそい、先ほどの具材を盛りつければ完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2J6CZXv

■具沢山で満腹

完成したピリ辛肉味噌にゅうめんは、具沢山で見た目からもボリューム満点。早速頂いてみると、あっさりとしたにゅうめんに、コクのある肉味噌がマッチしており、とても食べやすい。また、豆板醤のピリ辛がちょうど良いアクセントになっていてクセになりそうだ。

麺類の中でも、あっさりしているにゅうめんを大胆にアレンジしたピリ辛肉味噌にゅうめん。ぜひ、皆さんも挑戦してみては。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定