ジョジョのリサリサ、NARUTOの綱手… 少年ジャンプに出てきた女師匠

21

2018年09月25日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

ジャンプ漫画の女師匠といえば?
未熟な主人公を導き、能力の使い方や技を教えてくれるバトル漫画の師匠。比較的男が多い印象ではありますが、なかには男女問わずときめいてしまうような、魅力的な女師匠もいます。今回は「少年ジャンプに出てきた女師匠」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

富樫源次、ボンチュー… 全然子どもに見えなかったジャンプキャラ


●魔鈴『聖闘士星矢』
「女師匠といえば星矢の師匠の魔鈴。最初は強さが分からなかったが、後で再登場したときは青銅聖闘士の星矢より格上の白銀聖闘士だった。ちゃんと弟子よりも強い設定になっていたので感心した」(群馬県・42歳男性)

「魔鈴さんは強くて格好良かった。再登場のときには必殺技を出すなど見せ場もたっぷり。とても満足した」(新潟県・45歳男性)

魔鈴は『聖闘士星矢』の初期に星矢の師匠として登場しましたが、そのときはどれくらい強いのかは分かりませんでした。仮面をつけていたこともあり、ミステリアスな女性という印象を持った人が多かったでしょう。後に星矢より格上の白銀聖闘士として再登場し、実力を見せてくれたので、「本当に強いんだ」と納得したものです。

●リサリサ『ジョジョの奇妙な冒険』
「波紋の師匠ということで、第1部のトンペティみたいなのを想像していたのに、ものすごい美女が出てきたので驚いた。『ジョジョ』に登場した女性キャラの中では、リサリサが今でも一番の美女だと思う」(石川県・42歳男性)

「波紋が使え、強くて美人という非の打ちどころがない女師匠リサリサ。あの冷たい目つきが好み」(岩手県・45歳男性)

『ジョジョの奇妙な冒険』の第2部に登場したリサリサは、ジョセフとシーザーに波紋を教えた師匠です。本名はエリザベス・ジョースターで、実はジョセフの母親でした。漫画では事実を知ったときのジョセフの反応は描かれませんでしたが、アニメでは微妙な表情を見せたのが印象的でしたね。

●幻海『幽☆遊☆白書』
「ジャンプの女師匠は見た目が若いことが多いが、幻海は見た目からして『師匠』という感じで好きだった。たまに見せる若い姿も美人でよかった」(東京都・40歳男性)

「ジャンプ漫画に出てきた女師匠の中では、幻海が一番好き。幽助のチームに入って一緒に戦うという展開も面白かった」(千葉県・38歳女性)

ジャンプ漫画の女師匠は、どちらかというと若くてきれいな人が多いのですが、幻海はおばあさんの姿をしています。しかし戦闘時など、要所要所で霊気によって若いときの姿に戻り、その姿がとても美人だったことも人気の要因でした。

●ビスケット=クルーガー『HUNTER×HUNTER』
「強くて格好良くて、ちょっぴりお茶目なビスケが最高です。ネテロがいない今、単純な戦闘なら人間の中では最強なのでは?」(島根県・36歳男性)

「『HUNTER×HUNTER』のビスケが好き。見た目も性格もとっても好み。戦闘技術を教える師匠としては、とても有能だと思う」(宮城県・38歳男性)

見た目はか弱い少女なビスケですが、それは念能力によって変身した姿。実際は筋肉ムキムキで大柄な女性です。このギャップがものすごいので、ビスケの真の姿を知った人は例外なく驚きました。作中でも普段は強気なキルアが完全に気おされていて面白かったですね。

●綱手『NARUTO』
「強くて格好いい女師匠に憧れる。個人的に師匠には『かわいい』よりも『格好いい』を求めているので、綱手が最高!」(沖縄県・40歳男性)

「女師匠が出る作品は多いけど、比較的最近の作品では綱手がタイプ。なんと言ってもスタイルがいい。ものすごい怪力というのも面白い」(兵庫県・35歳男性)

綱手が他の女師匠と少し異なるのは「主人公ではなく、ヒロインの師匠である」という点です。実年齢は50代ですが、術によって若々しい状態に見せています。「実年齢より若く見える美女」のお約束として、ナルトが綱手の年齢を知って驚くシーンがありましたが、読んでいる方もびっくりしたものです。


バトル漫画に「戦い方を教える師匠」の存在は付き物ですが、人気のある師匠キャラは男ばかりではないようです。かわいい・格好いいヒロインももちろん素敵ですが、いろいろ教えてくれる魅力的な女師匠にも、ヒロインとは違った良さがあります。これからも、様々な作品に女師匠が登場するのを楽しみにしたいものですね。

(藤野晶@dcp)

このニュースに関するつぶやき

  • 魔鏡院逢牙
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定