空き時間に「貯筋」!代謝が上がるエクサ「スクワット」

1

2018年09月29日 19:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

あんなに暑かった夏が終わると、サラッと秋が通り過ぎ、寒い冬がやってきます。寒くなると外に出るのが億劫になり、ジョギングやウォーキングなどで身体を動かす機会が減ってしまう人もいるでしょう。

そんな太りやすい冬になる前に、代謝を上げるために、筋肉を鍛えて「貯筋」しませんか?

今回は、女性の心と身体の元気をサポートする健康美運動指導士の筆者が、代謝を上げる=大筋群を鍛える代表的なエクササイズ「スクワット」
をご紹介します。

■下肢の大筋群を鍛える「スクワット」

背筋を伸ばし、お腹に力を入れます。

(1)背筋を伸ばし、お腹に力を入れます。

目線は遠くを見るようにし、足を肩幅くらいに開きます。ひざとつま先を正面に向けて立ち、両手は胸の前にクロスしておきましょう。

息を吸いながらひざを曲げ、後ろのイスにお尻を乗せにいくようなイメージでお尻を後方に引きます。息を吐きながら(1)の状態に戻りましょう。
勢いをつけず、腰が反らないようにしっかりとお腹に力を入れて行いましょう。また、戻ってくる時に、ひざをピンっと伸ばしすぎないように気をつけて行いましょう

(2)息を吸いながらひざを曲げ、後ろのイスにお尻を乗せにいくようなイメージでお尻を後方に引きます。

(3)息を吐きながら(1)の状態に戻りましょう。

勢いをつけず、腰が反らないようにしっかりとお腹に力を入れて行いましょう。また、戻ってくる時に、ひざをピンっと伸ばしすぎないように気をつけて行いましょう。

10〜15回×3セット
週に3〜5回ほど
行ってみてください。

道具もいらず、どこでも空いている時間にできるのが、スクワットの嬉しいポイントです。筆者は、夜の電動歯ブラシを使っている3分間にこのスクワットをするようにしています。

無理なくつづけられる、生活の中の「空き時間」を探して、「貯筋」を習慣にしましょう。

(フィットネス美トレーナー MIKAフィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定