腸活に◎!混ぜて焼くだけ「自家製グラノーラ」のレシピ

1

2018年09月30日 12:01  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

美容やダイエットに良いと評判の「グラノーラ」は、「食物繊維」が豊富です。なので、便秘がちな女性や忙しい女性にはもってこいの食品です。

ですが、市販で売られているグラノーラには、砂糖が多く使われていることをご存知ですか? 原材料を見ると、含まれている砂糖が上位にあることがわかります。

「カロリーや糖質は抑えて、食物繊維やミネラルがとれるグラノーラが欲しい」という大人の女性のみなさまに、管理栄養士の筆者が、お家で簡単に作れる「自家製グラノーラ」
の作り方をご紹介します。

■「自家製グラノーラ」のレシピ

「自家製グラノーラ」のレシピ

材料(2〜3人分)

・オートミール 120g ・グレープシードオイル 30g ・はちみつ 40g ・ホールアーモンド 60g(ロースト・刻まない) ・好みのドライフルーツ(レーズン・ベリー・ピスタチオ等)

作り方

(1)オーブンは、150度に予熱します。 (2)天板にクッキングシートをしきます。 (3)フライパンにグレープシードオイル、はちみつを入れて中火にかけます。はちみつがフツフツとわいてきたら火を止め、オートミールを加えて手早く混ぜます。 (4)天板に(3)をできるだけうすく広げます。 (5)(4)を150度のオーブンで30分焼きます。まんべんなく焼けるよう、途中で全体を混ぜましょう。 (6)焼きあがったら、オーブンからとり出して天板にのせたままさまします。さめたらアーモンドと好みのドライフルーツを混ぜます。

保存法

密閉容器に入れて冷蔵庫で10日程、保存が可能です。

いかがでしたか? 混ぜて焼くだけで簡単にできるグラノーラを、ぜひ作ってみてくださいね。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな「すべての女性は美しい」をモットーに「食べる」ことを通して自分らしく育児も自分磨きも楽しむメソッドを提案。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定