「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ

2

2018年10月06日 19:31  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

顔が若々しく見えても、首にシワが目立つと、老け見えにつながります。心当たりのある方は、首のシワが増える原因が、身近なところにあるのかもしれません。

コスメコンシェルジュの筆者が、首のシワを引き起こす原因と、今すぐ始められる対策法
について詳しく解説します。

■首のシワが目立つ原因4つ

首のシワが目立つ原因

首のシワは、意外と他人に見られています。

「シワだから老化が原因なのでは?」と思われがちですが、首のシワが目立つのは、老化以外に、体質的な問題や姿勢などにも原因が潜んでいるのです。

(1)体質や骨格の問題

首のシワは遺伝的な要素
が関係していることもあります。「子供の頃からシワが目立つ体質だった」ということも珍しくありません。

遺伝的要素によるシワは、セルフケアによる解消が困難ですが、きちんとしたお手入れでシワが深くなるのを防ぐことができます。

(2)肌老化

紫外線による光老化や、加齢による皮脂量や筋力の低下によって、首にシワができる場合があります

例えば、日焼け止めを使用する際、「顔には使用するけど首には使用しない」という人も多いのではないでしょうか。紫外線には真皮にダメージを与えるものもあり、UVケアを怠っていると、気づかない間に首元の老化が起きてしまいます。

また、頸部やデコルテのシワの本数や深さは、30代から50代にかけて大きく変化することが研究で明らかになっています。

(3)乾燥

首は顔よりも薄くデリケートな皮膚なので、乾燥しやすいパーツでもあります。また、汗をかくことで肌表面の水分が失われやすいのも、首元が乾燥する原因です。

首元が乾燥すると、肌にシワができてしまいます

(4)姿勢の悪さ

下を向く姿勢をつづけていると、形状記憶により首のシワが深くなるケースがあります。

「毎日高い枕を使っている」「下を向いてスマホを操作することが多い」という人は、自然と姿勢が悪くなっている
ので要注意です。高い枕を使って長時間就寝すれば、シワが定着するのも無理はありません。

■今すぐ始められる首のシワ対策

今すぐ始められる首のシワ対策

首のシワを予防するためには、シワの原因をつくらないことが大切です。また、首のシワを目立たなくするためには、肌の保湿力を高めるお手入れがポイントとなります。

むずかしいお手入れは必要ありません。今すぐにでも始められる首のシワ対策について、3つのポイントをご紹介します。

(1)日焼け止めを使用する

首のシワを防ぐためには、紫外線による光老化から肌を守らなくてはなりません。

身体のほかのパーツと違い、首元は顔と同じように露出していることがほとんどなので、日焼け止めを使って光老化から肌を防ぎましょう

(2)肌の水分と油分のバランスを整える

乾燥しやすい首元だからこそ、水分と油分のバランスを整えることが、首のシワ対策に必要です。

スキンケアの際に「特に首元にはなにもつけていない」という人は、保湿クリームやネッククリームをひと塗りして首元の保湿力を高めましょう
。手持ちの化粧水や乳液をつけるだけでもいいのです。

(3)シワができない姿勢を心がける

首のシワは姿勢の悪さによって深くなる場合があるため、下を向く姿勢が多かったり、猫背などで姿勢の悪さを自覚しているなら、意識的に改善していきましょう。

また、いつも使っているまくらで「首が無理な形に曲がる」「首が圧迫されたように感じる」という人は、まくらの高さ
が合っていない可能性があるので、注意しましょう。

フェイシャルやボディケアを入念に行っていても、首元のお手入れを怠ると、首のシワはどんどん深くなります。まずは、シワの原因をつくらないようにすることです。そして、保湿ケアをとり入れながら、シワが深くならないようお手入れをしていきましょう。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻 日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • どんなに若作りしてる人も手の甲と首を見たら歳がわかりますよね!
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定