ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママ友とカラオケ。何を歌えばいい?鉄板ソング5曲を選んでみた!

ママ友とカラオケ。何を歌えばいい?鉄板ソング5曲を選んでみた!

1

2018年10月08日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真ママ友とカラオケ。何を歌えばいい?鉄板ソング5曲を選んでみた!
ママ友とカラオケ。何を歌えばいい?鉄板ソング5曲を選んでみた!
平日の昼間は安く利用でき、また子どもが騒いでも大丈夫ということで、子どもを連れてママ友とカラオケを楽しむママも多いという。しかしいざカラオケとなったとき、一番気になるのはその場に合った選曲だ。浮きたくはないが、子どもと一緒に盛り上がれればなおよいだろう。そこで、30代〜40代のママを対象に、ママ友とのカラオケ鉄板ソング5曲を、「カラオケ採点必勝ガイド」の著者であるボイストレーナー・本山nackeyナオトさんに選んでもらった。

■浮かないようにするにはみんなが知っているアイドルソング

曲選びの際、新しすぎるとみんながついてこられない可能性がある。かといって古すぎても今さら感がでてしまうこともある。選曲のポイントは「みんなが知っているアイドルソング」と本山さんは指摘するが、果たしてどんな曲がいいのだろう?

・「恋するフォーチュンクッキー」 / AKB48


「困ったときはアイドルソング。楽曲もむずかしくないし、リズムもとりやすいです。みんなで踊ればもっと盛り上がります。幅広い世代が知っているこの曲はみんなで楽しめます」(本山さん)

・「365日の紙飛行機」 / AKB48


「ママたちも大好きなこの曲は小学生の間でも大人気です。子どもと一緒でも盛り上がれるし、ママ友だけでも楽しめます。さらに難しい曲ではないため、上手に歌えます」(本山さん)

確かにAKB48のこの2曲は子どもを含め、多くの人に浸透している。歌いやすいというのもありがたい点だ。

■被りを避けたいなら男性曲もアリ

ママ友とのカラオケで男性アーティストの曲を歌うのもいいと言う。確かに女性曲を選びがちなので、被りを気にする人には最適かもしれない。オススメの曲を教えてもらった。

・「恋」 / 星野源


「恋ダンスをマスターしてみんなで盛り上がることができます。実はこの曲、カラオケで盛り上がることを意識して制作された楽曲なのです。歌いやすく、誰でも無理なく歌え、ダンスも覚えやすいですよ」(本山さん)

・「ひまわりの約束」 / 秦基博


「映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌になったこの曲は、子どもたちもよく知っている名曲です。男性が歌うにはKEYが高いので難易度が上がりますが、女性であれば歌いやすく、切ない歌詞なのに元気が出て、誰もが好感を持つメロディになっています」(本山さん)

KEYが合えば、男性アーティストの人気曲もママ友とのカラオケで歌えることが分かった。

■番外編

番外編で、歌唱力にちょっと自信のあるママさんにリコメンドしたい曲があるという。

・「三日月」 / 絢香


「この曲のしっとりとしたメロディを、何度も一緒に口ずさんだ30代40代ママたちは多いでしょう。切ないメロディと歌詞は思わず涙が頬を伝わります。高音部分はファルセットで透明感を意識し、声量をおさえながら歌うと上手く歌えます。30代40代ママたちみんなが納得の名曲バラードです」(本山さん)

最後に本山さんに、ママ友とのカラオケの選曲ポイントをまとめてもらった。

「カラオケに行くメンバーにもよりますが、あまり知られていない最新曲よりみんなが知っている楽曲をおすすめします。コアな恋愛ソングなども、気心の知れたメンバー以外だったらやめておいたほうが無難でしょう。大好きな曲であっても、KEYの合わない男性曲はおすすめしません。ポイントは“誰もが知っている”定番曲をマスターすることです」(本山さん)

ママ友とのカラオケ鉄板ソングは、なるべく定番で、ノリがよく、みんなで歌える曲。上手なカラオケの選曲で盛り上がれば、その後のママ友との関係にもきっとよいリズムが生まれるだろう。

●専門家プロフィール:本山nackeyナオト
SMD音楽スクール代表、日本音楽講師協会 代表理事。ボイストレーニングの指導には定評があり、これまで25年のボイストレーニング指導で延べ2000組以上のアーティストに関わり、多くのプロ歌手や音楽講師を育成。著書に「カラオケ採点必勝ガイド」がある。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定