ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 品格のある大人の女性に!30代で身に付けたい美しい所作

品格のある大人の女性に!30代で身に付けたい美しい所作

5

2018年10月12日 20:02  ごきげん手帖

  • 限定公開( 5 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

「大人の女性としてちゃんとしよう!」そう思った時に、誰もが最初に気になるのが「所作」です。


どんなに素敵な洋服やメイクでも、動きがガサツだと一気に台無しになってしまいます。誰もが憧れる素敵な女性は、一様に所作が美しいですよね。


今回は、品格のある女性になるために身に付けたい美しい所作についてお伝えします。




立つ・座る・歩くの基本的な動きの質を上げる


美しい所作の基本は、立つ・座る・歩くの無意識の動きがとにかく綺麗であることが大切です。
意識するだけであっという間に美しくなるコツはこちら!



立つ


体を床に対して垂直に真っ直ぐにすることを意識しましょう。普段から、壁を使って体をまっすぐに整える習慣を持つと良いですね。



ポイントは、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとを壁に付けることです。壁がないところでは、お尻の穴を床に向け、両耳が真上から引っ張られているようなイメージで上へと伸ばしましょう。


足は、かかとを揃えて立つより、片足の土踏まずのところにもう片方の足のかかとをつけて、上から見た時にカタカナの『レ』の字になるようにして、正面から見た時に足が一本に見えるようにすると美しいですよ。



座る



背もたれに寄りかからずに、恥骨の上に重心を乗せるように座りましよう。


また、座る時に座面を確認するためにうしろを見ながら座るのは美しくありません。膝の裏、もしくは、低めの椅子の時はふくらはぎで座面を確認し、上半身を真っ直ぐにし目線は前を向いたまま、ゆっくり真っ直ぐに腰をおろしましょう。


足は、かかとが膝の真下よりも半歩前に出ると正面から見た時に美しいです。座面の下に足が入り込む形だと、正面の人から足が短く見えてしまいます。


ソファなどの座面が低い椅子の時は、斜め横に流すと美しいですね。



歩く



美しい歩き方は、正面よりも後ろ姿を意識することがポイントです。


足は、膝の後ろが伸びて、腕は、肩甲骨から動かすように二の腕をうしろへ引くように振ります。



仕草


所作を美しくするために、ふとした仕草で意識をしたいポイントは次の2つです。


両手を使う


ドアを閉める時、物を渡す時、スマホを操作する時、片手でやっていませんか。これらの動きを両手を使ってするだけで、とても丁寧な印象になります。


特に人に物を渡す時は、片手を添えるだけでも随分と印象が変わりますよ。



振り返る時は首から



誰かに後ろから、横から声をかけられ時にはまず『首』から動かします。


首から動くことで、細やかでしなやかな印象になります。




美しい所作を意識するには、音にまで気を配ってみてください。


物音


置く、閉める、キーボードを打つなどの音は立てないくらい小さいのが理想です。


ただし、立てないようにしようとすると動きがおかしくなってしまうことも。


目安としては、人の視線を引き付けるような音は立てないようにすることです。人の会話を遮るような音を立てるのは問題外です。


声の大きさ


周りの雰囲気に合わせて、調整しましょう。


言葉遣い



返事や相槌にバリエーションを持ちましょう。相手や、場面によって自然と使い分けられる人はとても印象が良くなります。


また、流行り言葉も同様です。TPOを考えずに使うと、下品な印象になりますので注意しましょう。



身につけるコツは『美意識』


どんなに素敵な女性になりたいからといっても、今までやっていなかったことをやり始めるのは照れくさくて、実践できなかったり、身につけられなかったりするかもしれません。


そんな時は、『美意識』を持つと良いでしょう。人は美しいものをみるのが好きです。あなた自身もそうなのではないでしょうか。


自分を動画撮影したらどう見えるか? という客観的な視点を持つようにした時に美しさを求めると自然と動きに丁寧さ、しなやかさが生まれ、いつの間にか動きのひとつひとつが美しくなっていきます。


美しい所作を身につけて、自然と周りから注目されるような素敵な女性になりましょうね。


ライタープロフィール


ウォーキングインストラクター・松原永美里


ウォーキングインストラクター、姿勢と魅力の研究家。外資系金融企業で営業として勤務時代に、営業力を高めるために外見心理学を学ぶ。中でも、姿勢と歩き方を矯正することにより多くの人に受け入れられた体験からウォーキングインストラクターの道へ。銀座を中心にレッスンを提供。


【保有資格】


eikowalk認定骨盤ウォーキング(R)インストラクター/ベストカレッジ認定ウォーキングインストラクター/一般財団法人生涯学習開発財団認定イメージコンサルタント



【あわせて読みたい】
▽30代、内なる魅力を磨く方法をもっと見る
また会いたいと思われる!男性に好印象なモテる話し方テク
・男性の本音を調査!女性の身だしなみでガッカリしたところとは
・毎日続ければ、きっと変わる!美人をつくる7つの習慣
・プラスの言葉に変換するチカラを。ポジティブ思考の作り方


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定