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上半身スッキリで痩せ見え!肋骨まわり引き締めエクササイズ

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2018年10月13日 20:02  ごきげん手帖

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ごきげん手帖

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いろいろなダイエットにチャレンジはしたけれど、なかなか痩せない上半身。特に肋骨まわりが改善しないとお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか。


肋骨まわりがほっそりすると「痩せた?」と言われるようになった、なんて方も多くいらっしゃいます。


今回は、肋骨まわりをすっきり引き締めるエクササイズを伝授いたします。肋骨まわりがすっきりするだけではなく、呼吸も深くなりストレス解消にも効果的だといわれていますので、ぜひチャレンジしてみてください!




上半身スッキリで痩せ見え!肋骨まわり引き締めエクササイズ


タイツやストッキングをご用意ください。


(1)写真の様に肋骨下部をクルッと包むようにタイツを巻き、両手で交差するように持ちましょう。



(2)口から息を吐き、骨盤を後ろに倒しながら背骨を丸めておへそを見るようにしましょう。



(3)鼻から息を吸いながら、胸の真ん中を天井に見せるように少し身体をそらせましょう。
この時に肋骨を天井の方へ引き上げていくように意識してください。胸にたっぷり呼吸を入れていくイメージです。


*(2)(3)を交互に5セット行う。



(4)息をたっぷり吐きながら、右方向へ身体を倒しましょう。

息を吸って身体が左方向へ引っ張られるように感じながら真っ直ぐの状態に戻り、息を吐きながら左方向へ身体を倒しましょう。




手と手を左右に引っ張り合いながら息をしっかり吐き切ると効果的です。


*右・真ん中・左への移動を5セット行う。



(5)両手でタイツを持ちましょう。頭の上でタイツを引っ張り合うようにして持ってください。

身体を真っ直ぐな状態にして、息を鼻からたっぷりと吸い、口から息を吐きながら、右方向へ身体を倒しましょう。



息を吸い、肺が左へ膨らむイメージを持ち、それに引っ張られる様にして身体を真ん中に戻します。



息を吐きながら左方向へ倒しましょう。



脇腹がしっかりストレッチされる感覚を味わってください。


*右・真ん中・左への移動を5セット行う。


<肋骨エクササイズビューティポイント>


・姿勢を正して肋骨と骨盤の距離を長く保つようにすることで、肋骨がスッキリするだけでなく「くびれ筋」にもスイッチオン!


・各呼吸でまずは、「5秒間かけて吸う」「5秒間かけて吐く」を意識して行いましょう。
そして慣れてきた方は「10秒、15秒…」と時間をさらに長くしてみてください。
呼吸数を最小限にすることで集中効果、リラクゼーション効果があるといわれています。


いかがでしたか? 集中力やストレス解消効果も期待できるので、なんだかもやもやしてしまうときに行ってもいいですね。


肋骨まわりをすっきり引き締めて、痩せ見えボディを目指しましょう!


ライタープロフィール


スタイルアップトレーナー・才原洋子


女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。


【保有資格】


Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ



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