1分で脂肪撃退!?理想のボディに導く「プランクアレンジ」

1

2018年10月14日 20:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容・美肌マガジン

「今年の猛暑で体重が減ったから、食欲の秋を満喫!」と思っている人もいるかもしれません。しかし、食べ過ぎは禁物です。

特に、アラフォー女性は、20代や30代と比べて脂肪もつきやすくなっているので注意が必要です。

そこで、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、1分で脂肪を撃退するエクササイズ
をご紹介します。

■「プランクポーズ」をアレンジ

このエクササイズは、「プランクポーズ」のアレンジになります。

そもそも「プランクポーズ」は、体幹(胴体部分)を鍛えると同時に二の腕や太ももの筋肉も刺激するので、全身の引き締め効果が高いトレーニング
です。

効き目抜群!見た目すっきり

今回は、効果抜群の動きに加え、片手で身体を支えてさらに負荷をかけるハードエクササイズになっています。最初は腕がプルプルしてしまうかもしれませんが、あくまでメインに使う部位は「体幹」です。

ぜひ、1分で理想ボディを手に入れてみてください。

期待できる効果

・体幹強化 ・腹筋、背筋、臀部、太もも、二の腕引き締め効果 ・肩コリ、冷え性、むくみの改善効果

注意する点

肩や首、腰を痛めている人は、無理のない範囲で動作してください。

実践回数&期間

週に4回を目安に実践すると、効果を感じられると思います。サイズダウンまでには3週間を目安にしてください。

やり方

手首の真上に肩がくるように、手のひらを床につけます

(1)手首の真上に肩がくるように、手のひらを床につけます。

両ひざが伸びる位置まで足を後ろに伸ばします。この時、肩→かかとまでが一直線になるイメージで、腰が落ちないように注意しましょう。ポイントは、お腹を常に腰に引き寄せた状態(ドローイング)をキープして、腰が落ちないようにすることです。

右手で左の腕をタッチします

(2)右手で左の腕をタッチします。

右手を床に戻し、(1)の状態に戻ります

(3)右手を床に戻し、(1)の状態に戻ります。

左手で右腕をタッチします。腕をタッチする動作を、左右8回ずつを目安に繰り返しましょう

(4)次に、左手で右腕をタッチします。腕をタッチする動作を、左右8回ずつを目安に繰り返しましょう。

いかがですか? 少々ハードですが、トレーニング後は身体がカッと熱くなります。「その熱で脂肪が燃えている」と想像しながら、習慣づけてみてください。

最初はつらくても徐々に身体も慣れてくるので、美味しいものを食べた後の帳消し儀式として実践してください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定