カナダ大麻合法化でも、闇市場で買うしかない人々

2

2018年10月18日 17:32  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<待ちに待った大麻合法化だが、値段が高過ぎて買えない、という人が続出>


カナダは10月17日、娯楽目的の大麻(マリファナ)の所持・使用を全国一斉に合法化した。世界で初めて国家レベルで大麻を解禁した2013年の南米ウルグアイに続き、2カ国目。先進国としては初めてとなる。


Cannabis NB store in downtown Moncton just opened 10 minutes ago, line up going around the corner. They're checking ID at the door, only letting in 40 people at a time. There's about hundred waiting already. pic.twitter.com/a0CC2pOyZr— Gabrielle Fahmy (@GabrielleFahmy) 2018年10月17日


大麻解禁日の17日には、購入希望者が大麻販売店に列を作った


大麻解禁を祝うトロントのパーティー。タバコと同じく屋内では吸えないので外で吸っている


だが、合法大麻は闇市場で買うより高額だ、という不満がさっそく一部で出ている。イプソスとカナダのテレビ局グローバル・ニュースが実施した最新の世論調査でも、国民の約10人に4人は、政府が許可した小売店で買うかどうかは今後の価格で決める、と回答した。


「合法大麻を買いたい!でも今買ったら、価格は(闇市場の)ほぼ2倍だ」とカナダ人の大麻使用者が米ニュースサイト「レディット」に投稿した。「誰がこんな価格設定にしたんだ?」


「(小売店の価格を)今チェックしたら、ブルードリーム(インディカ種とサティバ種の雑種)が1グラム当たり12.31米ドルだった。ありえない!」という投稿もあった。「長年、闇で買ってきたブルードリームは1グラム当たり5.49米ドルで手に入った。これじゃ闇市場はなくならない」


「闇市場があるのが救いだ!」と投稿したユーザーもいた。


イプソス/グローバル・ニュースの世論調査によれば、国民の約10人に3人(36%)は、合法化される前の取引先から今後も大麻を購入すると回答。取引相手を変えると回答した人はわずか14%だった。


闇市場を壊滅させる狙いも


カナダでは闇ルートが発達してきたことから、もし合法大麻が高額すぎれば、世論調査の結果通りに多くの人が闇市場で売買を続ける可能性がある、と、イプソスの広報副部長ジェニファー・マクラウド・メイシーはグローバル・ニュースに語った。


だが、合法大麻の値段がいくら程度に落ち着くかは、まだ様子を見る必要がある。カナダでは、大麻の価格、販売場所、購入方法などが州によってまちまちだ。闇市場における価格にも地域によって大きな差がある。相場の全体像や闇市場との価格差などはこれから徐々に明らかになるだろう。


カナダ西岸部ブリティシュ・コロンビア州では、合法大麻1グラム当たりが6.99〜13.99カナダドル(5.38〜10.77米ドル)になる、とカナダのCTVニュースは伝えた。カナダ統計局によれば、2017年に同州の住民が医療目的以外の用途で購入した大麻の平均価格は、1グラム当たり6.94カナダドル(5.35米ドル)だった。


「合法大麻の価格が闇市場と同じになるか、少し高めだったとしても、闇取引には大きな打撃になる」と、カナダのマクマスター大学マイケル・G・デグルート医学部の大麻専門家、マイケル・アムラング准教授はグローバル・ニュースに語る。


だが、合法大麻の価格があまりに安過ぎれば生産者の採算が合わない。「合法大麻の価格がいつまでも闇市場と同程度に低迷するなら、やっていけない」と、オンタリオ州のジョン・ボロウスキ(35)はテレビの取材に語った。「1グラム当たり10ドルはもらわないと合わないね」


すでに合法大麻市場に乗り換えることを断念した人もいるが、態度を決めかねている人も少なくない。


闇市場は当面残っても、いずれは合法大麻市場に淘汰されるだろう、とメイシーは言う。「こういうことには時間がかかる」


(翻訳:河原里香)




ジェイソン・レモン


このニュースに関するつぶやき

  • 違法大麻の価格が合法大麻の半分・・・カナダの違法大麻の業者は良心的だったのか。何で違法なのに安く売ってるんだろ
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定