小栗旬、山田孝之、中村倫也……『今日から俺は!!』のゲスト配役に見る、福田雄一の遊び心

0

2018年10月21日 12:42  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 大ヒットを記録した映画『銀魂』シリーズを手掛けた福田雄一が監督を務める日曜ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。主演の賀来賢人をはじめ、ムロツヨシ、佐藤二朗、橋本環奈ら主要キャストだけでも、福田と縁の深い役者が勢ぞろいしている。


【写真】『銀魂』小栗旬と『50回目のファーストキス』山田孝之


 そして先日発表された敵役メインゲスト、スペシャルゲストには、福田作品常連組が勢ぞろいしており、キャストが豪華すぎると話題に。先週放送された第1話には、スペシャルゲストの1人目として小栗旬が登場。小栗は、三橋貴志(賀来賢人)が訪れた理髪店の店主役を務め、代表作でもある映画『クローズZERO』シリーズを連想させるセリフや髪型は、福田作品ならではのオマージュを感じさせ、話題をさらった。


 小栗は、『銀魂』シリーズで、最近は福田組への馴染みが深い。過去には『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)などにも出演しており、硬派なイメージを一転させるきっかけとなったのが、福田との出会いだったようにも感じる。ちなみに、『銀魂』シリーズからは、新井浩文、柳楽優弥、戸塚純貴も『今日から俺は!!』に出演する。


 また、福田組の顔とも言える山田孝之もスペシャルゲストとして登場する。『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『50回目のファーストキス』など、山田は多くの福田作品で主演を務めてきた。爽やかなイケメンからヨシヒコのようなコメディに振り切った役まで幅広くこなしてきたが、本作ではどんな役柄で視聴者を笑わせてくれるのだろうか。


 さらに、メインゲストとして福田雄一演出のミュージカル『ブロードウェイと拳銃』での主演も記憶に新しい城田優も出演。本作では一切笑いを取らないヤクザ役を演じる。第1話終盤で登場し、片桐智司(鈴木伸之)らを威圧するシーンでは独特の緊張感を漂わせ、作品のフックとなる重要な役どころであることを感じさせた。


 また、中村倫也も笑いのないシティ派の不良役として出演する。堤真一、高橋克己、島崎遥香など、『サラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)のキャストもゲストに名を連ねており、ムロツヨシとのアドリブ合戦やオマージュネタがまた見られるかもしれないと、ファンからは期待が高まっている様子だ。だが、中村も本作では、笑いのない役どころということで、「台本からはみ出すことばかり要求されてきたのに! 普通に演じることが、この組ではむず痒くて落ち着かない! なんか嫌だあ!」とコメント。きっとこれまでの福田作品では見ることのできなかった中村の姿を見られるだろう。


 ゲストの中には、舞台を中心に活動している池田純矢や平埜生成といった若手の抜擢も。福田作品初参加の阿部亮平、渋谷謙人、波岡一喜に並び、子役出身の須賀健太も出演する。橋本環奈をはじめ、若手の才能を見出してきた福田だけに、新しいスターの誕生に期待が高まる。


 そのほかにもメインゲストとして勝矢、坂田聡、波岡一喜、スペシャルゲストとして新井浩文、池谷のぶえ、山崎賢人、浜辺美波らが登場する。賀来が「(ゲストだけで)壮大な映画が撮れそう……」とコメントするほど名だたるゲストが集結した本作。ベテランから新人までの幅広いキャスティングからは、福田のチャレンジ精神がうかがえる。絆の強い福田監督と役者たちが作り上げる本作が、日曜の夜を存分に楽しませてくれるに違いない。


※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記


(馬場翔大)


    ニュース設定