100均でそろう!「メイクグッズのお掃除アイテム」3選

0

2018年11月11日 12:01  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

今年も残すところ、あとわずかとなりました。少しづつ大掃除を始めている人も多いのではないでしょうか。この機会に、家の大掃除だけでなくメイクグッズの大掃除も行いましょう。

年末はなにかと物入りですが、100円ショップを覗いてみると、メイクグッズの大掃除に便利なアイテムが充実しています。

アンチエイジングアドバイザーである筆者が、アラフォー女性におすすめのダイソーで買えるメイクグッズの大掃除に便利なアイテムを3つご紹介します。

■ダイソーで買えるメイクグッズの大掃除に便利なアイテム3選

(1)パフ・スポンジ専用洗剤/ザ・ダイソー

パフ・スポンジ専用洗剤/ザ・ダイソー

パフやスポンジ専用のクリーナーです。

乾いたパフやスポンジに適量つけて指で揉むようにして汚れとなじませ、ぬるま湯で洗い流します。泡がなくなるまでよく洗い流すと、ファンデなどの汚れをすっきりと落とすことができます。

クリーナーの成分は、洗顔料の素材を主体にしているうえ、無香料・無着色です。また、除菌もしてくれます。(税抜価格100円)

(2)メイクブラシ専用クリーナー/ザ・ダイソー

メイクブラシ専用クリーナー/ザ・ダイソー

メイクブラシ専用クリーナーと書かれていますが、パフにも使用することができます。パフに使用する際は、上記でご紹介した「パフ・スポンジ専用洗剤」と同様の使用方法でOKです。

ブラシに使用する際は、別の容器に適量クリーナーを入れ、乾いた状態のブラシを浸します。円を描くようにして汚れを落とした後、ぬるま湯でよく洗い流します。タオルなどで水気をとった後、自然乾燥させます。

チークやアイシャドウ、ファンデなどの汚れもしっかりと落とすことができます。(税抜価格100円)

(3)メイクブラシクリーナー/ザ・ダイソー

メイクブラシクリーナー/ザ・ダイソー

メイクブラシのクリーニングに便利なアイテムです。自然乾燥時のブラシスタンド(画像左)としても使用することができるすぐれものです。

本体(画像右)に、中性洗剤かメイク落としをぬるま湯で薄く溶かして入れます。その中にメイクブラシを入れて、洗浄板の突起で毛をとかすようにくるくると回します。その後、ぬるま湯でしっかりと汚れを洗い流してスタンドに置き、陰干しします。

上記でご紹介した「メイクブラシ専用クリーナー」と併用することもおすすめです。(税抜価格100円)

今回は、ダイソーで買えるメイクグッズの大掃除に便利なグッズをご紹介しました。どれも気軽に購入できるのが嬉しいですね。この機会に、ぜひメイクグッズの大掃除を始められてはいかがでしょうか。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定