ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > あえて選択「小さい家」の理由

家を建てるなら、あえて”小さめ”。狭小住宅ならではの魅力とは?

436

2018年11月17日 06:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

「せっかくマイホームを建てるのなら、ドンと大きく!」。予算さえ許すのならそんなふうに考える人が、一般的には多そうな気がしませんか? が、どうやら実際はそうではないようなのです。ママスタBBSに集まるマイホーム持ちのママに聞いたところ、主流だったのは意外にも”小さい家派”。さらに意外な、その理由とは?

とにかくそうじがラク!狭い範囲だけでいいので、部屋がつねにキレイ



「予算の関係で、仕方なく……」ではなく、あえて小さなマイホームを建てたというママたち。その理由には、納得できるものが多くありました。
『そうじが大変だから、広くはしなかった。物を出しっぱなしにするのがイヤだから、そのかわりに収納をちょこちょこ作ったよ。コードレス掃除機やおそうじロボットも、収納しながら充電できるように配線にも配慮した。おかげですっきりしているし、そうじもラク』
『狭いほうが落ち着くから』
『そうじがキライなのと、モノを溜め込んで捨てられない親の姿を見て育ったから。今は子どもたちがいるから、もうちょっと広くてもよかったなと思うけど、将来夫婦ふたりで暮らすならちょうどいい』
『うちは平屋にしました。子ども部屋を狭めの4.5畳にしたのは、あえてです。ほとんどの時間をリビングで過ごします。歳をとったときのことを考えて庭なし、洗濯物は部屋干し、階段なし。我が家なりの生活動線を考えると、狭いけど快適です。あ、でも家の材質や空調、調湿や防犯などにはお金を惜しまないほうがいいですよ!』
大きなお宅に招かれると「広々としていてうらやましい」と思うのと同時に、「おそうじが大変そう」とつい想像してしまうママもいるのでは? 多くのママたちの意見にあったのが、「狭いほうがそうじがラク」。たしかに毎日のことを思えば、狭いほうが圧倒的に負担は少ないですよね。
中には「そんな将来のことまで考えているの?!」と驚くような回答もありました。
『まだ建てていないけど、小さくする予定。老後ヘルパーさんを頼むことになると、本人の生活スペース以外のそうじは介護プランに組み込まれにくいみたいなので』
『狭いというより、最低限の部屋数にして客が泊まれないようにした。義両親は遠方だし義弟夫婦が同居してるから大丈夫だと思うけど、将来こちらに「住みたい」と言い出されないようにってのもある(笑)』
『うちは家じゃなくて、駐車場を広く取った。車4台分。近所の家は子どもが4人いるのに、駐車場1台分しかなかったりする。近所に駐車場がないのに、将来子どもが車を持つようになったらどうするんだろう? って思う』
じつはけっこう多かったのが「将来、義両親が同居できないように」という意見。今現在遊びに来てもらっても、「泊まれるスペースがないのは困るのでは?」と思いますが、「近くのホテルなどに宿泊してもらう」という声がちらほら。たしかに布団を干したりシーツやタオルを洗濯する手間がないぶん、ママにとっての負担は少ない。よほど合理的かもしれませんね。

広さを持てあます実家を反面教師に、小さい家を選択



自分の実家の様子を見ていた経験から、小さな家を選んだママたちもいます。
『私は3きょうだいで大きな家だったけど、今はみんな家を出て両親だけのふたり暮らし。お正月やお盆に帰省したときは便利だけど、ふだん2階は使っておらずムダでしかない。私が家を建てるときは、「将来を考えて作るといいよ」って言われた』
『実家がムダに広い。今はお母さんがひとりで住んでるけど、20畳あるリビングの一部であるテレビとソファのまわり、広すぎる15畳のキッチンしか使っていない。
お母さんが我が家(マンション)に来ると「狭い、狭い」と言うけれど、どの部屋も誰かしらいて電気が点いているし、人の気配があって安心できる』
『部屋数が12くらいあった、私の実家。私の部屋も20畳くらいあった。でも母は広い家がイヤだったみたいで、結局別の土地に家を建て直したよ。庭もないから手入れの必要がないし、家事動線も最短。「快適!」と言ってたよ』
『育った世代によるんだよね。昔は多少無理してでも”大きな家、高級車”って考えがあったけど。若い世代では高級車どころか、車の必要性を感じない人が5割を越えてるんだって。住宅に関しても、大きさより利便性とコストパフォーマンスを選ぶ方向へ。この先きっと激変するよ、日本』
たしかに以前なら大きな家=財力のあるお宅、という見方が一般的だったような気がします。でもこれからは多くのママたちが選択したように、予算に余裕があっても合理性を考えコンパクトな家を選ぶ人たちが増えていくのかもしれません。

ここまで小さな家の魅力をたくさんのママが挙げてくれましたが、ダメ押しはコレ。
『友達が「家を建てるなら、小さい家がいいよ」って言ってた。狭いと子どもたちがひとつの部屋に集まってくる、って』
家族みんなが自然と1ヶ所に集まってくる家。いいですよね。さてあなたが将来家を建てるのなら……大きい家と小さい家のどちらに住みたいですか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • もちろん小さい家に住みたい。家が豪邸だと金持ちだと思われて、犯罪者に狙われやすいしね。豪邸だとお客さんを接待できるのは事実だけど、今の時代は外で楽しめばいいのさ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 『将来夫婦ふたりで暮らすならちょうどいい』←子供が家を出てくれるならそれでもいいんですけどね。一方で『駐車場を広く取った』家は堅実。
    • イイネ!169
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(263件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定