カイジの焼き鳥、イギーのコーヒーガム… マンガでみて衝動買いした食べもの

269

2018年11月17日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

マンガでみて衝動買いした食べもの、ある?
テレビやSNSなどで「飯テロ」の被害(?)にあうことがありますよね。たいていは動画や写真のはずですが、ごく稀にマンガで描かれた食べ物に強烈に食欲をそそられることも……。イラストの上手さというより、描写の巧みさに思わずヨダレが……という経験、みなさんにはありませんか? マンガでみて衝動買いした食べ物について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

とんがりコーンでベアクロー!スナック菓子を食べる前の儀式


●焼き鳥とビール 『賭博破戒録カイジ』
「カイジが地下施設の売店で買った焼き鳥とビールがうまそうだった。すぐにコンビニに行って買った」(兵庫県・38歳男性)

帝愛グループの地下施設では「ペリカ」という独自の通貨が使われていました。「10ペリカ=1円」のレートですが、350mlの缶ビールが1本5,000ペリカなど相場は地上の倍以上でした。

●食パンと蜂蜜 『ハチミツとクローバー』
「『ハチミツとクローバー』を読んで、すぐ食パンと蜂蜜を買いに行った」(東京都・35歳女性)

名作青春漫画『ハチミツとクローバー』に登場する、はぐちゃんのサンドイッチですね。四つ葉のクローバーはコンビニでは売っていませんので、自分で探すしかないでしょう。

●コーヒーガム 『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』
「『ジョジョ』でイギーが食べていたコーヒーガム。コンビニで探したけど、なかった」(東京都・30歳男性)

「コーヒーガム」は株式会社ロッテが1963-1990年まで販売していた製品です。その後、2012年に一度復刻販売されましたが、現在では絶版商品となっています。他にコーヒー味のガムは特に見当たりませんので、もしイギーが生きていたら困ったでしょうね。

●チャーハン 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
「両さんは何でも美味しそうに食べるけど、『実にうまい』と言いながらチャーハンをもりもり食べていたので自分も……となった。その日の晩飯に冷凍チャーハンを買った」(千葉県・40歳男性)

ご指摘のとおり、両さんはご飯をとても美味しそうに食べますよね。また、両さんは食べ物の好き嫌いはなく、「好き」と「大好き」しかないと自分で言っています。

●チャーハン 『ONE PIECE』
「ギンがサンジが作ったメシをかきこむのを見て、どうしてもチャーハンが食べたくなっった」(東京都・28歳男性)

同じチャーハンですが、こちらは『ONE PIECE』。東の海(イーストブルー)の海上レストラン「バラティエ」でのワンシーンで、ギンが泣きながら食べている様子を見てルフィは「いいコック見つけたぞ」とほくそ笑みます。ただ、これはチャーハンではなくピラフでは?という説もあります。

●ツナとコーンマヨ和え、韓国のりと炊きたてご飯 『3月のライオン』
「『3月のライオン』に影響を受けて、炊飯器を仕掛けて、ツナ缶、コーン缶、韓国のりをわざわざ買いに行った。とろろ昆布は売ってませんでした」(栃木県・31歳女性)

13巻に登場するメニューを再現したわけですね。零ちゃんが川本家で振る舞われた、急きょ「ありもの」でつくった夕食です。漫画の中では、これにとろろ昆布の吸い物が付きます。

●ホットドッグ 『銀の匙』
「『銀の匙』を読んだら無性にホットドッグが食べたくなり、コンビニに駆け込んだがなかった。仕方がないのでパンとソーセージ、マスタード、ケチャップを買って帰り、自分でつくった」(埼玉県・26歳男性)

これは『銀の匙』の10巻を読んだものと思われます。ホットドッグ用のパンはあったのでしょうか? それとも食パンで代用したのでしょうか?


食べているキャラクターの表情が豊かで本当に美味しそうだった場合は、食欲をそそられますよね? 漫画を読んでいて美味しそうなものに出くわし、思わず買いに走ったことはありますか?

(柏ケミカル@dcp)

このニュースに関するつぶやき

  • クレしんコラボのチョコビ アニメでは虎撤のチャーハン
    • イイネ!12
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(214件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定