『ポケットモンスター サン&ムーン』モクロー堪能回! かわらずのいしごっくんで進化ナシ確定か?

0

2018年11月20日 17:02  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

テレビ東京「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)で「匠のフクスロー!!!眠りのモクローzzz」が11月18日に放送された。この日はメレメレ島の森を探検していたサトシが偶然、しまキング・ハラの孫であるハウとそのポケモン・フクスローに遭遇。早速意気投合し、ハウが大試練を受けるために特訓していると知ったサトシはバトルしようと持ち掛けるところからスタートした。


 フクスローと対戦するのはもちろん、フクスローの進化前であるモクロー。しかし、モクローはリュックの中でおやすみ中。気取り屋のフクスローが一生懸命モクローの寝癖を直したものの、うとうと。バトルが始まってもフクスローのリーフブレードを居眠りで交わすなどファインプレー(?)を見せたものの、サトシがZワザの発動に戸惑っている間に攻撃され、あえなく撃沈。モクローは戦闘不能になってからやる気を見せ、サトシとピカチュウに呆れられていた。


 その日は用事があるというハウと次の日にまたバトルをする約束をして別れたサトシは、ククイ博士とバーネット博士の助言により、次の日は朝からモクローと出会った森で特訓することに。モクローは早速家族だったケララッパやドデカバシと再会したが、懐かしむ時間もそこそこに、消化のために食べた石を勢いよく吐き出すドデカバシとケララッパ。ロトムによると「小石を使ったタネマシンガン」とのことだが、視聴者からは「タネじゃねえ!」「それもうロックブラストじゃん!」といったツッコミが殺到していた。


 その後、ドデカバシとケララッパの指導の元、タネマシンガンをマスターしようとするモクローだったが、そもそもモクローはタネマシンガンを覚えるポケモンではなく、マスターできず。落ち込むモクローになぜかサトシがライチの実でタネマシンガンを実践すると、モクローもお気に入りの石を見つけなんとかワザをマスター。サトシも「すごいぞモクロー! タネばくだんの完成だ!」と大興奮だったものの、懸念点はモクローお気に入りの石が“かわらずのいし”であること。これによってモクローが進化しないフラグが立ってしまった。


 そしていよいよ挑んだリベンジだったが、フクスローのリーフブレードとはっぱカッターで劣勢になってしまったモクロー。しかし、今度はサトシが正確にZワザを発動させ、見事逆転勝利を収めることに成功した。サトシとハウの友情も深まったが、その横でモクローは石をごっくん。視聴者からは「モクローちゃん進化しないの確定ってこと!?」「進化しないちゃんとした理由付けって」「可愛いからいいけど、進化しないのかー!」といった声が寄せられていたが、最後には「進化しないモクローの明日はどっちだ?」と結ばれていた――。


(福田マリ/ライター)


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定