アイテムスロットを止めずに放置… マリオカート初心者の彼女がする謎プレイ

149

2018年11月26日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

マリカー初心者の謎プレイといえば…?
マリオカートはあまり難しい操作が必要でなく、普段ほとんどゲームをしないという人でも手軽にできるタイトルです。彼女にプレイを勧めたことがある男性も多いでしょう。ただ、初心者の彼女のプレイには、ゲーム上級者からすると不思議に思う行動も……。そこで今回は、「ゲーム初心者の彼女がマリオカートでする謎のプレイ」を、ヒトメボ読者に聞いてみました。

図鑑埋めに利用される… 彼に勧められて始めた『ポケモン』を楽しめない理由


●シグナルが青になってからゆっくりスタート
「教えたのにロケットスタートも何もせず、ただゆっくりとスタート。そののんびりさに『レースだよ?』と思った」(東京都・30歳男性)

「ロケットスタートするのが当たり前なので、シグナルが青になってからゆっくりとスタートするのを見ると不思議」(埼玉県・27歳男性)

ロケットスタートはレースの行方を大きく左右するものですから、経験者からすると必須テクニックです。しかし、初心者には少しハードルが高いのかもしれません。

●アイテムスロットを止めない
「アイテムボックスを通過してもスロットを止めずに放置すること。『なんで止めないの!?』と謎に思っている」(千葉県・34歳男性)

「たぶん操作が追いつかないだけだと思うけど、アイテムスロットを止めずに放置するのを見ると『もうちょっとどうにかならないのか!?』と思ってしまいます」(東京都・26歳男性)

すぐにアイテムを使うためにも、スロットは早く止めたいところです。ただ、初心者だとそこまで考えが及ばなかったり、操作できなかったりして放置しがちになります。

●アイテムを使わないまま周回を重ねる
「なぜかアイテムを使うことなく走り続ける。『なんで使わないの?』と聞いても『んー、わかんない』と言われておしまい」(静岡県・28歳男性)

「アイテムスロットがいっぱいなのに使わないこと。特に持ち続けていても意味がないコインで埋まったままだと、『使えば!?』とツッコミたくなってしまう」(東京都・35歳男性)

コインのほかにも、スロットが二つともバナナで埋まっていたりすると、「なぜ!?」と思ってしまいますよね。とはいえ、使ったとしても使い方がまた謎なことも多いのですが……。

●カーブを曲がるときに普通に減速して曲がる
「カーブに差し掛かったときに普通にブレーキを使って減速して曲がる。安全運転は大事だけれども!」(愛知県・31歳男性)

「ブレーキで減速して曲がるだけでドリフトを全く使わない。普通に曲がるとこんなに遅いのかと思った」(熊本県・25歳男性)

リアルレース系のゲームだとしっかり減速して曲がることが大事ですが、マリカーでは減速すると激遅になります。ただ、うまくドリフトするのは初心者だと難しいので、仕方ない部分も……。

●大事なギミックを全スルー
「なぜかジャンプ台など大事なギミックを使わない。わざと避けて走っているのか!? と心配になった」(大阪府・30歳男性)

「アイテムボックスのあるところだけコース外にずれて取れないし、加速床も見事に踏まない。それなのに自分の投げた緑甲羅には当たるし、バナナは毎回踏むしで意味不明」(東京都・26歳男性)

これも初心者にありがちなことですよね。速く走るためのギミックは避けるのに、敵が置いたバナナには吸い込まれるように向かっていくのはなぜなのでしょうか!?


経験者からすると当然のプレイでも、初心者にとっては困難なことも。ただ、最初は誰しも初心者ですから、温かく見守ってみるのもいいのではないでしょうか。いずれ、最強のライバルになるかもしれませんよ。

(中田ボンベ@dcp)

このニュースに関するつぶやき

  • 逆に初心者で教えてもいないのにそれらのテクが出来たほうが驚くやろ。
    • イイネ!33
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(130件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定