着てみたいアニメの学生服は?【男子編】「暗殺教室」椚ヶ丘中学、「ヒロアカ」雄英高校を抑えたトップは…

3

2018年11月29日 08:33  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
11月29日はいい服の日。

ユニフォームメーカーのトンボが「いいふく(1129)」の語呂合わせで制定しました。トンボは全国各地の学生服を取り扱うメーカーとして知られています。

アニメにとっても学生服は大きな見どころです。とくに学園ものでは主人公たちがいつも着ているため、印象に残っているファンは多いでしょう。
デザインも本物の学生服でもおかしくないようなものから、まるで舞台衣装のような映えたものまで、バラエティ豊かです。そんな学生服の中で、アニメファンが思わず着てみたくなってしまうものは、一体なんなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「着てみたいアニメの学生服は?」と題した読者アンケートを実施しました。11月16日から11月23日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性約27パーセント、女性約73パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。まずは男子編から発表します。

■トップは『魔法科高校』ブレザータイプが人気
1位は『魔法科高校の劣等生』の国立魔法大学付属第一高校。支持率は約10パーセントでした。第一高校の学生服は、主人公・司波達也をはじめメインキャラクターが着用しています。白を基調にしており、サイドや襟の緑青色が映えるデザインです。
読者からは「襟がカッコいい」や「着てみたい」といった声はもちろん、「機能性が高そう」や「制服なのにあそこまで動けるのはすごい」といった意見も集まりました。制服姿でバトルをすることも多かったため、ファンの印象に残っているようです。


2位は『暗殺教室』の椚ヶ丘中学校と『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約6パーセントでした。

椚ヶ丘中学校の男子用の制服はグレーのブレザーですが、生徒によってカーディガンやベストなどで異なる着こなしを披露しています。「落ち着いた色のブレザーやデザインがカッコよく、Yシャツ姿もシンプルで良い」というコメントが寄せられました。
雄英高校もブレザータイプ。しかし爆豪勝己はネクタイを外して、腰パンをしているなど、キャラによって着こなし方はさまざま。着崩してもカッコイイところが評価を集めました。


男子編の制服はブレザーが人気で、上位には学園ものが多数ランクインしました。ほとんどが高校の制服でしたが、同率6位には『カードキャプターさくら』の友枝小学校がランクイン。
また『黒子のバスケ』はさまざまな学校が登場する作品ですが、赤司征十郎が通う洛山高校の制服が人気でした。次回は女子編を公開します。ランキングにどんな変化がでるのでしょうか、お楽しみに!

■ランキングトップ5
[着てみたいアニメの学生服は? 男子編]

1位 『魔法科高校の劣等生』 国立魔法大学付属第一高校
2位 『暗殺教室』 椚ヶ丘中学校
2位 『僕のヒーローアカデミア』 国立雄英高等学校
4位 『ソードアート・オンライン』 高校名なし
4位 『名探偵コナン』 帝丹高校

(回答期間:2018年11月16日〜11月23日)



■ランキングトップ10
[着てみたいアニメの学生服は? 男子編]

1位 『魔法科高校の劣等生』 国立魔法大学付属第一高校
2位 『暗殺教室』 椚ヶ丘中学校
2位 『僕のヒーローアカデミア』 国立雄英高等学校
4位 『ソードアート・オンライン』
4位 『名探偵コナン』 帝丹高校
6位 『青の祓魔師』 正十字学園
6位 『カードキャプターさくら』 友枝小学校
8位 『黒子のバスケ』 洛山高校
8位 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 アッシュフォード学園
8位 『斉木楠雄のΨ難』 PK学園
8位 『男子高校生の日常』 真田北高校
8位 『緋弾のアリア』 東京武偵高校
8位 『Free!』 岩鳶高校

(回答期間:2018年11月16日〜11月23日)

このニュースに関するつぶやき

  • 私は暗殺教室のカルマくんの制服と、カードキャプターさくらの小狼の小学校の頃の制服着てみたいなぁ*\(^o^)/*���ϡ��� デザインがオシャレなのがいいね�����
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定