長谷川博己、小日向文世、山内圭哉、阿部寛…… 秋ドラマの“ブラック社長”“ホワイト社長”は誰だ?

0

2018年11月29日 09:12  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 日産のゴーン元会長が逮捕されて1週間あまり。ニュースやワイドショーで報道されているとおり、彼は本当に私腹を肥やしただけの悪徳社長だったのか。いまやゴーン元会長のイメージはまるで映画やドラマの悪役のようにカリカチュアされてしまったが、現在、放送中の連続ドラマにも強烈な存在感を放つ名物社長が数人いる。


田中圭、松岡昌宏、町田啓太 損な役回りだった“婚約者ポジション男子”に変化!?


 まずは連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)の立花萬平(長谷川博己)。モデルは日清食品創業者でありインスタントラーメンを発明した安藤百福で、『プロジェクトX』に出てくるような(実際に安藤は同番組で取り上げられた)熱血モノづくり社長だ。福子(安藤サクラ)と結婚した後に「たちばな塩業」という会社を作った。萬平は発明家としては才能があると認められているものの、いきなり社員を15人も雇ったり、彼らを自宅兼会社で雑魚寝させたりと、やることが行き当たりばったりすぎる。製塩で成功した後は栄養食品の開発に夢中になって、塩作りをしている社員たちのケアができず、それを反省したと思ったらかえって社員の仕事を増やしてしまうなど、とてもホワイト社長とは呼べない。ただ、今から50年以上前の実業家ということで、現代の価値観では測れない部分も。自分たち(社長の家族)だけぜいたくな暮らしをしているわけではなく、社員に住居と食事を提供しているという点を考え、ブラック度は30%ぐらいというところか。


 『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の「ツクモ・クリエイト・ジャパン」九十九社長(山内圭哉)は、いかにも実在しそうな現代のカリスマIT社長である。一代でWEB制作会社を立ち上げ、社員10人以上雇うまでになった成功者。しかし、社員を怒鳴りつけることは日常茶飯事で、主人公・晶(新垣結衣)の仕事が多岐にわたりすぎているのに(ゴミ捨てやコーヒーメーカーのセットまで!)業務改善要求には応じないし、それをごまかすように中途半端な肩書きのポジションにつける。わずかな昇給で晶をこき使い、まるで彼女が自分の妻であるかのように頼りっぱなし。他の社員たちはエキセントリックな九十九に怒られると萎縮して言い訳すらできず、さらに社内に監視カメラまで設置したので、人心離れが甚だしい。九十九とは長い付き合いである佐久間(近藤公園)も、以前は「社長は社長で辛いんじゃないかなぁ」とかばっていたのに、「 (社員に)何も言えなくさせちゃうっていうのはダメだよ」と見切りをつけ転職先を探す始末だ。ただ、セクハラ発言をすることはないし、女性にばんばん仕事を任せるという良いところも。上から指示を出すだけでなく、みずから体を張って営業をしているという点も鑑み、ブラック度は70%。


 そして、“エキセントリック”という点では『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(テレビ朝日系)の天馬(小日向文世)が突出。「Felix & Temma法律事務所」の代表で政治家タイプの天馬は、顧客から賄賂(300万円!)をキャッシュで受け取って背広の内ポケットに入れるし、若い女性秘書がミスすると、赤ワインを頭からかけたりニットの胸元に注ぎ込んだりするコンプライアンス違反の常習犯。セクハラの瞬間を部下である白鳥弁護士(菜々緒)が見ているのだが、『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)の菜々緒なら、天馬に回し蹴りをお見舞いしてくれるはずなのに! とじれったく思ってしまう。時代劇のようにわかりやすい悪役設定は『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズ(テレビ朝日系)から引き継がれたものかもしれない。かつて自分の部下だった翔子(米倉涼子)に罪を着せ、弁護士資格を剥奪させたのも天馬の仕業であるようで、ここから最終話にかけて翔子が倒すべき相手として全面的に対決するようだ。しかし、翔子は何かしら天馬の秘密を握っているだろうし、最後にはまだ一度も姿を見せない共同代表のFelix氏が登場し、それこそゴーン元会長のように代表の座から追い落とされてしまう予感! ブラック度は100%。


 そして、このクール随一の社会派ドラマ『下町ロケット』(TBS系)には、阿部寛演じる「佃製作所」の佃をはじめ、社長が大集合している。「帝国重工」の藤間社長(杉良太郎)、佃を裏切った「ギアゴースト」の伊丹社長(尾上菊之助)、佃の会社を潰そうとする「ダイダロス」の重田社長(古舘伊知郎)、「キーシン」の戸川社長(甲本雅裕)。これだけ「社長」と呼ばれる人だらけのドラマも珍しい。こちらも善悪の構図は時代劇並みにはっきりしていて、佃以外の社長は自分の会社は守っているかもしれないが、ライバル会社や下請けに対する態度がひどすぎる。その一方、佃のキャラクターはシーズン1から変わらず、モノづくりへの情熱に燃え、お人好しで、自分の会社の資金を使ってでも他人の会社を救おうとするほど。佃は『まんぷく』の萬平がそのまま現代に生きているような古き良きリーダーなのだが、萬平よりも部下の人間性を理解し尊重しているところが魅力的だ。ブラック度は、おそらく社員の給料が高くないということと残業が常態化している点を考えて20%。


 結局、一番のホワイト社長は誰? と考えると、やはり『下町ロケット』の佃だろうか。他には『リーガルV』の京極代表(高橋英樹)、『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)の幸村所長(鈴木保奈美)も考えられるが、京極は経営者としては無邪気すぎるし、幸村には少しパワハラ傾向がある。見逃しがちなところで『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)のヒロインの母であり、レディースクリニックの院長である薫(草刈民代)も。薫は受付の女性をリストラするときも次の就職先を紹介して良心を見せた。


 結局、完璧なホワイト社長なんて存在しないのかもしれない。『まんぷく』以外はそろそろ最終回。せめてドラマの世界では、ブラック社長が心から反省し、ホワイト社長が救われる展開を期待したい。(小田慶子)


    ニュース設定