ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 子どもが小学生でもママ友は必要?いないと困ることは?気になるママ友の作り方も

子どもが小学生でもママ友は必要?いないと困ることは?気になるママ友の作り方も

7

2018年12月06日 08:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママ友は、悩み事を相談したりランチに行ったりする友だちではなく、情報交換ができる人達と認識しているママもいますね。ある投稿者は「ママ友、知り合いママ、話せる人が全くいない人っている?」と相談しています。

みなさんは学校のことや子どものことを話せる“知り合いママ友”いますか? ママスタBBSに寄せられたたくさんのコメントをご紹介していきたいと思います。

子どもが小学生でもママ友って必要?


『たまに関わるけどママ友じゃないな』
『子どもは友達たくさんいるけど私自身ガッツリママ友はいないよ。参観日とかでたまに話す人はいるけど。変なの? 何も困ったことないや』
『全く話さないってのはまず無理だね。がっつり話せる人はいないから情報交換とかも滅多にないけど、特に困ってはないかな』
ランチに行くようなママ友関係ではなくても、顔を合わせたら挨拶をしたり多少お話しするママ友はいるという声がこのトピックの中では多かったです。なぜ親密なママ友を作りたくないのでしょうか? ママスタBBSに集まったのはこのような声です。

情報交換は特に必要ない

『子どもは友だちいるけど、自分はいないなー。情報交換もないよ。高齢母だから、あまり関わらないようにしてる。若いママさん嫌がるかなって思うので……』
『3人目、4人目はいない。でも全然どうでもいい。情報交換もどうでもいい。全く気にならないよ。子どもはたくさん友だちがいる。何だろうね? 他人と話すの面倒臭いんだよね。年取ったからかな(笑)』
「ママ友を介さないといけない情報はとくに必要ない」というコメントがありました。ママ友がいなくても人付き合いが充実している方はこのようなコメントが多かった印象です。

噂話ばかりであてにならない

『先生のどーでもいい噂話とか、「〇〇らしいよ」みたいな不確定な話で盛り上がったり、発展性のない話ばかりで、ママ友から必要性の高い情報を得られたことがないんだけど』
『何の情報だよ。ママ友はいるけど、知らなければよかったーって内容ばっかでくだらない。聞けてよかったはないね。最近、電話もLINEも忙しいで誤魔化してるし、ママ友0を目指します』
ママが集まると噂話に花を咲かせることもありますよね。ただ、このような時間が無駄に感じるというママの声もあります。

ママ友というくくりではなく、気が合う人と付き合いたい

『幼稚園で知り合った仲良いママ友と小学校は別々に。もう3年生だけど小学校では誰とも話してないらしい。理由はうわべの会話とか気を使い合ったりが面倒で嫌いなんだって。幼稚園でも私が他のママ友と遊ぶときに呼んでも全然来ないから、自然とそのママ友とは2人で合うようになった。気が合う人がいたらラッキー、別にポツンでも気にしないっていうスタイルのサバサバで強い人だよ。性格も良い』
ママ友と上辺だけの付き合いをするよりも、気の合う人と過ごしていたいというママの声もありました。浅く広くよりも狭く深くの付き合いが望ましい人もいるようです。

ママ友がいないとトラブルのときに困る



ただ、ママ友がいないと子どものトラブルが起きたときに困るという声もありました。
『もし子どもにトラブルがあったときとか、どうするんだろうね? 先生だけど話したり相談したりするのと、他の保護者と話せるのとじゃ、違うよね……』
『ある程度ネットでも調べられる時代だけど、やっぱり実際通わせてるママに聞くのが一番。ママ達の情報網は本当に馬鹿に出来ない』
『子どもに何かあった場合の情報交換とか。話せる人が一人もいないと、何も出来ないよね。どうなのかな?』
ママ友がいると子どものトラブルがすんなり解消できたり、何かと助かったりしたのだとか。ママ友とまではいかなくても情報交換できる人は作っておいた方がいいというコメントが圧倒的でした。

情報交換できるとトラブルが解消できることもある

『上級生に意地悪されていたことがあって、解決できたのは情報交換のおかげ。そうじゃなければ特定すらできなかった』
『そうそう、何かあったときに多少話せる人がいるのといないのとだと全然違うよね。うちも、子どもが嫌がらせされてたときに他のお母さんやママ友からいろいろ聞けたし助けられたよ。すぐに対応できたから平気だった。長引いたりしたら子どもの学校での状況が悪化したり友達関係も悪くなったりするかもしれないしね』
ママ友をメリットと思うかデメリットと思うかはママの性格によりそうですね。ママ友がいることがメリットと思う人が、無理なく世間話ができるくらいのママ友を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

無理なく情報交換できるママ友の作り方

『役員とかもしないの?』
『子ども会もないのかな? 子ども会があると自然と知り合いにもなれるし、相談事もできるし、わざわざママ友作る必要ないよ』
『知り合いくらいはいるなぁ……。行事のときに立ち話したり。役員になってなくても、地区別の支部会とかあるし……』
無理にママ友を作ろうと気負わなくても、役員や子ども会などの行事に参加していれば自然とお話しできるママ友はできそうです。ランチや連絡交換など面倒なつながりは嫌でも、子どものために情報交換ができるママが欲しいと思っている方は、学校行事に参加してみることがオススメです!

文・物江窓香 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 連絡はLINEで回ってくるからなぁ・・・ そういう意味じゃ居なくても困ることはないんだろうね
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • こちらから避けようと思わなければ、自然に仲良い人は何人か出来るものだと思うけど。教えてもらう事も多くて随分助かったし、わたしには有難い存在だなあ。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定