ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 学校「プリント煩雑すぎ問題」

学校配布の“紙の洪水”に苦悩する親たち なぜ電子化は難しい?

221

2018年12月06日 11:32  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真連絡帳に「お便り4枚」と書かれているが、なぜかお便りは3枚だけ。「どこにあと1枚あるの?」と子どもに聞くだけで一苦労(撮影/写真部・小黒冴夏、立体イラスト・kucci)
連絡帳に「お便り4枚」と書かれているが、なぜかお便りは3枚だけ。「どこにあと1枚あるの?」と子どもに聞くだけで一苦労(撮影/写真部・小黒冴夏、立体イラスト・kucci)
 世の中、ペーパーレス化が進む中、いまだにガラパゴスの状況が続く学校の現場。毎日、何枚ものプリントがランドセルを介して持ち込まれ、各家庭ではゴミか重要書類かの仕分け作業が繰り広げられる。公立学校でも電子黒板の導入やプログラミングの必修化など、ICT化が進む一方、手つかずなのが“プリント煩雑すぎる問題”だ。

 都内在住の40代の女性は、小2の息子が持ち帰るお便りの種類の多さに辟易している。

「学校便り、学年便り、学級便りと3種類あって、時々それぞれで行事の日にちや曜日、情報がバラバラで困ります」

 日付や曜日の違いはいわゆるミスプリ。ここが一番大事なんだからそこだけは確認してから配布してよー、と思わずツッコミたくなる。なぜなら、会社などと違って、簡単にメールやLINEで聞き返すこともできなければ、頼みの子どもに聞いても小学校低学年なんてかなり情報があやふや。正しい情報の確認のしようがないのだ。

 そもそもなぜ、こんなに同じようなお便りを何枚も出すのか不思議だ。「学校便り」には全校朝礼など全体に関わる行事だけが、「学年便り」にはその学年が関係する行事のみが、加えて「学級便り」にはクラスのその週の予定だけが記載されている。突き合わせて、漏れがないかを確認する作業は、忙しい親たちにとってはかなり手間。学校全体の予定表のデータを各学年に渡し、さらにそれを各クラスでカスタマイズし……1枚で予定表を作ってくれたら、どんなに楽だろうか。

 福岡県在住の小3男児の母親は、最近こんなことがあった。

「校外学習の持ち物について、全体連絡のプリントには『ナフキン』とあるのに、クラス配布のプリントには『ランチョンマット』と名称が違った。ナフキンとは別に、ランチョンマットを持たせるということなのか、これは同じものを指しているのか混乱しました」

 まあどっちでもいいのでは、と思うかもしれないが、学校からの持ち物指定はこだわる時にはこだわる。例えば、学芸会の服装は靴下の長さや色、ズボンやスカートの長さなども決まっていたりするため、校外学習の持ち物だけアバウトに、なんて言われても混乱するのだ。

「ちょっとしたことでも迷うので、とにかく分かりやすくするための工夫をしてほしいです」

 小4、小6、中3の3人の子どもを持つ愛知県の40代の女性は、毎日が紙洪水。

「中学校に小学校、子が3人ともなると、煩雑さも増して大変です」

 子どもが通う小学校では、全校配布のプリントは年長児だけに配られ各家庭に一部、それ以外は全ての子どもに配られる。

「少しでも数を減らす工夫なんでしょうが、配布物によって誰に配られるかが違うと管理も複雑。うちは上の子のほうがあまりしっかりしていないタイプなので、結局手元に来ないこともあります」

 はたして、プリント煩雑すぎる問題の改善は、本当に難しいのだろうか。何より学校がデジタル化すれば、親が大量のプリント地獄から逃れられるだけでなく、先生側のプリント作りの負担も軽減されるのではと、考える人は多い。

 だが、そう簡単ではないらしい。

 情報発信の工夫に努める都内の公立小で管理職を務める男性は、試行錯誤しつつも一気にデジタル化は難しいと言う。

「すべての家庭がインターネットを利用できる状況にあるわけではなく、情報セキュリティーの関係で、学校が伝えたいことをデジタルですべて伝えるのは難しい。全員に連絡を回すためには、現時点ではやはりプリント配布のほうが確実です」

 教育ジャーナリストの佐藤明彦さんは言う。

「電子化が難しく、プリント配布が情報伝達の中心なら、先生間の連携は不可欠。情報重複やミスプリントという事故は減らせるはずです」

 保護者がプリントの仕分け作業から解放される日はくるのだろうか。(フリーランス記者・宮本さおり)

※AERA 2018年12月10日号

【おすすめ記事】エクセル計算したら周囲から浮く…PTA作業に悲鳴


このニュースに関するつぶやき

  • 全ての家庭に電話があったわけではない時代も、電話で連絡網は回していただろ?そんなものは、覚悟の問題なのだよ。インターネット環境のない家庭が何軒あるのか調べてもいないくせにと思う。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 紙じゃないといけない、と、内容のチェックが甘い、と、プリント間の整合性がが取れてない、は、どれも別の問題やないか。 https://mixi.at/ajsP0pT
    • イイネ!106
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(131件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定