ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > もし我が子が発達障害だったら

もし我が子が発達障害だったら…公園デビューで知った周りの子との違い

344

2018年12月06日 16:13  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真※写真はイメージです(以下、同じ)
※写真はイメージです(以下、同じ)
◆もし、自分の子供が発達障害だったらどう対処すべきか?

「長男は発育が遅かったものの、特に正常の範囲外というほどではありませんでした。でも1歳を過ぎるあたりから、ちょっと普通じゃないのかな、と思うようになり……」

 母と手を繋ごうとしない。極度の偏食。抱っこしても激しく癇癪(かんしゃく)を起こしてエビ反り。目を合わせてくれない――。

 我が子に表れた特性をこう語るのは、自らADHD当事者で発達障害グレーゾーンの長男と次男を育てている、漫画家のモンズースー氏だ。幼少期の子供の場合は発育や発達の早さに個人差があり、何が標準でどこからが違うのかは判断しにくい。その兆候は定期健診の際に専門家に指摘されて初めて気づくことが多いという。

「1歳半健診の待ち時間に、ついにイライラが爆発してしまって、激しく癇癪を起こしたんです。そこを保健師さんが見てくれていて、親身になって話を聞いてくれたので助かりました。その保健師さんに勧められた支援センターで心理士さんに診てもらった結果、長男は『発達障害グレーゾーン』だと診断を受けたんです」

 ショックを受け、発達障害についていろいろとネットで調べるうち、自分自身もADHDに当てはまるのではないかと気づき、さらに打ちのめされる。もしかしたらこれは遺伝かもしれない。すべて自分が悪いのではないか。次男の出産も近づいており、そんな思いにさいなまれたという。

 しかし、自身が医師からADHDの診断を受けたことで、むしろ発達障害という自分のカテゴリーを見つけたという思いもあり、それまで感じていた「生きづらさ」が少しだけすっきりしたという。

「私自身の得意不得意、これまでのことを考えることで、この子のことも少し理解できたんですね。『こういうところが苦手なんだから、無理をさせないようにしよう』という気持ちになれたんです」



◆公園デビューとともに周りの子との違いを認識

 モンズースー氏のほかに、発達障害の子供を持つ親たちはどのような兆候から我が子の特性を感じたのだろうか。現在、発達障害の子供を持つ親同士が集まる自助会も数多くあり、首都圏で活動する会のメンバー、太田早苗さん(仮名・40代)と濱野栞さん(仮名・40代)が経験を話してくれた。

「2歳くらいのとき、公園で会う同じくらいのお友達とちょっとどこか違うな、と感じました。言葉もほかの子より遅いし、なかなか目も合わせられなくて」(太田さん)

 濱野さんの場合も、公園でほかの子との違いに気がついたという。

「知的な遅れはなかったけど、滑り台の列に並べなくて割り込んでどんどん行ってしまう。男の子ってこんなものなのか、とも思いましたけど、3歳半健診を受ける頃にやっぱりおかしいと気づきました。ウチの会に所属するほかの人からは幼児期の『逆さバイバイ』(手のひらを相手に向けず自分に向ける)の話をよく聞きます。相手の目線に立ってマネできず、手のひらが自分に向けられているから見たままに自分も手のひらを逆に向けてしまうのでしょう。もちろん『逆さバイバイ』だけで発達障害と決めつけるのは乱暴ですが」

 現在、所属する会には高校生や大学生、成人した子供を持つ親からの問い合わせも増えているとか。

「発達障害の情報が増えているので『同じような境遇の人の話を聞きたい』と問い合わせが来ます。発達障害の特性自体も大変ですが、考えてあげたいのは自己評価の低下。周囲が追い詰めちゃうと失敗したときに自分を責めてしまう。できない理由を探って、社会に出るまでに自分は何が苦手でどんな手助けが必要なのかを知っておけるといいですね」(太田さん)

 モンズースー氏も、グレーゾーンや発達障害と診断された子供を育てるうえでのアドバイスを話す。

「行政など受けられるサービスはきちんと調べたほうがいいです。定型発達の子供を育てるよりも手がかかって疲れることは多いと思います。たまに息を抜くためにもサービスを利用しましょう。楽をするのは悪いことではないし、自分の時間をつくるのがうまいお母さんのほうが、結果的に育児もうまくいってる気がしますね」

 当事者の親だけでなく、周囲の人間もその意識は持つべきだろう。

【モンズースー氏】
漫画家。ブログがアメブロ総合1位を記録し、’16年にデビュー作『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした』(KADOKAWA)を刊行して話題を呼ぶ。現在は続編である『入園編』が発売中で、来春には3巻も発売予定

― 大人の発達障害診断リスト ―

このニュースに関するつぶやき

  • 最近一歳半検診で息子が引っ掛かったんだけど…もうすぐ里帰り出産で地元帰るし、専門の病院紹介されたけどもう時間が…地元で受けられるのかな?(・_・;) https://mixi.at/ajshIS0
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 息子が発達障害をもっているのが分かった時、私は逆にホッとしました。息子が問題を起こすだびに育児の仕方が間違っているのかと自責の念にかられていましたからね。
    • イイネ!281
    • コメント 9件

つぶやき一覧へ(183件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定