ホーム > mixiニュース > トレンド > 40代からのしっとり美肌に◎「セラミド美容」コスメ2選

40代からのしっとり美肌に◎「セラミド美容」コスメ2選

0

2018年12月09日 19:31  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

年齢とともに肌の乾燥が気になり始めた人や、冬になると肌が乾燥しがちな人は多いのではないでしょうか。肌の乾燥は季節だけでなく、加齢による影響もおおいにあります。

そこでおすすめしたい保湿ケアが、「セラミド美容」です。

コスメコンシェルジュの筆者が、「大人の肌にセラミドが必要な理由」と「注目のセラミド入りアイテム」をご紹介します。

■大人の肌に「セラミド美容」が必要な理由

大人の肌に「セラミド美容」が必要な理由

「セラミド」とは、もともと私たちの肌に存在するうるおい成分です。

肌の表側にある角層に存在し、積み重なる細胞同士をつなぎとめながら肌のうるおいをキープしています。わかりやすくいえば、レンガ同士をくっつける「セメント」のような物質です。

また「セラミド」は、保湿だけでなく肌のバリア機能を保つために必要な物質です。肌のバリア機能とは、体内から水分が蒸散するのを防ぎ、肌を守る働きのことをいいます。

「セラミド」で満たされた肌は、みずみずしく健康な状態をキープすることができるのです。

セラミド量は加齢とともに減少する!?

セラミド量は加齢とともに減少していきます。特に、40代になると角質層のセラミド量が20代の半分にまで減少してしまいます。

加齢とともに肌が乾燥しやすくなることには、セラミド量の減少が関係していることがあります。ただでさえ乾燥しがちな冬の大人の肌には、セラミド美容が必要です。

■大人のセラミド美容にぴったり!注目のセラミド配合スキンケアアイテム2選

大人のセラミド美容にぴったり!注目のセラミド配合スキンケアアイテム2選

毎日のお手入れにプラスできる美容液から、ラインづかいでセラミドケアができるスキンケアシリーズまで、この冬注目の「セラミド配合スキンケアアイテム」を2つご紹介します。

(1)オリエンタルプランツ 五能エッセンス/Koh Gen Do

オリエンタルプランツ 五能エッセンス/Koh Gen Do

角層に存在する5種類の「セラミド」を配合した美容液です。肌になじませた瞬間に角層のすみずみにいきわたり、やさしく乾燥をケアし、肌の状態をととのえます

また、肌全体をうるおいで満たす「パイナップル由来セラミド様成分」が配合されている点も、大人のセラミド美容に注目したいポイントです。(30ml(約1ヵ月分) 税抜価格6,000円)

(2)ノブ IIIシリーズ/ノブ

ノブ IIIシリーズ/ノブ

肌のバリア機能に着目したスキンケアシリーズです。「セラミド」はもちろん、セラミドとともに肌のバリア機能を支える「ベタイン(天然保湿因子)」「スクワラン(皮脂)」の3因子がそろっており、うるおいに満ちた健やかな肌へ導きます

また、セラミド自体も皮膚に似た構造になっていることから、浸透性にすぐれています。ラインづかいでセラミドのトータル美容にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。クレンジングクリーム(120g 税抜価格3,500円)ウォッシングクリーム(120g 税抜価格3,500円)フェイスローションL(120ml 税抜価格4,000円)フェイスローションR(120ml 税抜価格4,000円)フェイスローションEX(120ml 税抜価格4,300円)バリアコンセントレイト(30g 税抜価格5,000円)ミルキィローション(80ml 税抜価格4,000円)モイスチュアクリーム(45g 税抜価格4,500円)

大人の乾燥肌対策にぴったりな「セラミド」ですが、スキンケアで外側からケアするだけでなく、セラミド配合のサプリメントをとり入れて内側からケアすることもおすすめです。

季節や加齢による乾燥にそなえ、スキンケアの見直しに役立ててください。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ニュース設定