Googleマップの「For You」タブがiOS版にも登場、40カ国で利用できるように

0

2018年12月11日 10:52  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
外食しようという段になって、行き着けではなく新しいお店を開拓したいとき、多くの人がネット検索に頼るのではないだろうか。

グルメサイトをチェックするというのも一つの方法だ。しかしそれだと、自分がいる場所からアクセスがいいとは限らない。そんなときに便利なのが、Googleマップの「For You」タブ。

6月に一部の国のAndroid端末で使えるようになっていた機能だが、このほど40カ国のiOS端末でも利用できるようになり、Android向けは130カ国に広がった。・最新情報で開拓できるGoogleマップを立ち上げると、「Explore」タブがあるが、For Youタブはその横にくる。これをタップすると、あなたの位置情報に基づいたご近所のレストランなどに関する情報が表示される。

最近オープンしたお店情報だったり、ローカルの情報誌が選んだあなたが住む街のベスト10のレストラン情報だったりと、ユーザーが新規開拓できるようなものを提供する。・好みに基づく情報提供Googleマップではすでに、位置情報に基づいて近所のレストランやカフェなどのような飲食店から、公園、美術館、ショッピングセンターなどカテゴリー検索できるようになっている。

ただ、For Youタブの場合、ユーザーのこれまでのお気に入り登録や好みなどのデータを活用して自動で表示するというもので、ユーザーが好みそうな情報の提供というカスタマイズ化がポイントだ。

また、位置情報に基づいてとしたが、旅行先のポイントを入力することでその周辺の開拓にもこの機能は使える。

家族や友人と出かけたり、旅行をしたりすることが多いこのシーズン、役立ててみてはいかが。

Google Blog

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定