夏井いつき先生が「キングオブ凡人」と酷評…高畑淳子、津田寛治ら名俳優の実力は?『プレバト』

0

2018年12月13日 15:32  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

12月13日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00〜)は、高畑淳子、津田寛治、黒谷友香、ドランクドラゴンの塚地武雅らが実力派俳優が出演する。

同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメントバラエティ。MCをダウンタウンの浜田雅功が務める。

「俳句の才能査定ランキング」は、前回「俳句ではなく、なぞなぞ」と酷評された高畑、「映画と俳句って似てるなって」と分析する初登場の津田、前回「才能アリ1位」を獲得したものの「あれから何も勉強してない」と焦る黒谷が参戦。さらに、「初バラエティなのでがんばります!」と意気込む朝ドラ俳優の森優作、俳優としても活躍する塚地も初登場する。

お題は広々とした露天風呂がある「スーパー銭湯」の写真。俳人・夏井いつき先生が「キングオブ凡人」などと酷評を連発する中、才能アリ1位を獲得したのは誰のどんな俳句なのか? そして、昇格試験には“永世名人への道”で一進一退に苦しむ名人10段・東国原英夫と、3級のミッツ・マングローブが挑戦する。

そして、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」は、「冬」をテーマにオリジナルの消しゴムはんこで絵はがきを作る。参戦するのは、高畑、津田、黒谷、塚地の4人。それぞれ、心を込めてお世話になった人や離れて暮らす家族への絵はがき作りに挑戦する。査定するのは、世界的消しゴムはんこ作家の田口奈津子先生。彫り方・押し方・デザインの合計点で評価する。そして、特待生昇格試験には名人初段・千原ジュニアが登場。連続昇格なるか?
    ニュース設定