TWICE、グアムで魅力全開! K-POPライブに5000人以上がグアムで大熱狂<現地レポート>

0

2018年12月15日 14:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

『MBC ミュージック K-POPコンサート・オン・グアム』に出演したTWICE
日本では現在「第3次韓流ブーム」と言われ、若い世代を中心に韓国カルチャーが人気を呼んでいる。その代表格と言える9人組ガールズグループ「TWICE」をはじめK-POPの人気アーティスト5組が12月1日、グアムで開催された無料ライブ『MBC ミュージック K-POPコンサート・オン・グアム』に出演し、5000人以上の観客を熱狂させた。実際に来場した人々は「興奮しすぎて泣いてしまった」「熱気がすごかった!」と一様に興奮冷めやらない様子だ。テックインサイトではこの熱すぎるライブを現地で取材した。

【この記事の他の写真を見る】

ライブは、イパオビーチパーク内の特設会場で開催された。グアムの中心地からも近く、日頃から地元の人たちや観光客が美しい海やBBQを楽しむスポットである。そこにこの日は突如大きなステージや屋台が出現、グアム住民はもちろんのこと日本や韓国などから友達や恋人同士、家族連れが会場に集まった。


今回出演したアーティストは、「TWICE」「SUPERNOVA」「JBJ95」「Mighty Mouth」「H.U.B」の5組。大歓声を受けてトップバッターを飾ったのは、5人組ガールズグループ「H.U.B」だ。2017年2月に当初は4人でデビューしたH.U.Bは活動歴は長くはないものの、アラビアを思わせるような振りを取り入れるなどクールなパフォーマンスを披露。英人気歌手エド・シーランの楽曲『Shape of You』のカバーでは、観客たちも一緒に歌い盛り上がった。


続いて「JBJ95」が登場。元JBJメンバーのキム・サンギュンと高田健太で結成された95年生まれのこの男性2人組が、今年10月にリリースしたミニアルバム『HOME』から4曲を披露した。ときにダンサーを交えて、シンメトリーなダンスや歌で魅了したJBJ95には、常に黄色い声援が飛び交い、2人が客席に手を振ると絶叫のような声援が起こった。


ライブの司会進行はH.U.B唯一の日本人RUIとJBJ95のキム・サンギュンが務め、彼らの紹介で男性グループ「超新星」改め「SUPERNOVA」が登場すると、あちこちから大きな歓声が響く。現在は5人で活動しているが、全員180cm以上の長身で男らしいキレのあるダンスと、ときにラップパートも交えたボーカルで会場を沸かせた。初めてグアムに来たという彼らが「Hot!」と感想を述べると客席からは笑い声が起こった。それもそのはず、常夏のグアムはこの日も気温30度前後だったが、韓国ソウルの平均気温は昨年11月で6度を下回るという寒さである。パフォーマンスする彼らの額にはたくさんの汗が光っていた。


その次はヒップホップ2人組「Mighty Mouth」が登場、ノリノリで楽しいステージで沸かせた。彼らが曲に合わせて手を大きく左右に振ると、観客も皆一緒に手を振る。「ラララ」と歌えば「ラララ」と返すなど、客席とのコミュニケーションを楽しむ場面も。途中雨が降ってきたが、雨をものともしないどころか、味方につけたかのような底抜けに陽気なパフォーマンスで会場を最大級に盛り上げた。


大トリを務めたのは、韓国はもちろん日本やグアムでも人気の「TWICE」だ。待ちに待ったファンがヒートアップし絶叫するなか9人のメンバーが現れると、写真を撮ろうと多数のスマホが次々にステージに向けられる。少しでも近くで見ようと、観客たちはグッとステージに近寄る。1曲目はMVのYouTube再生回数が3億を超えた人気曲『LIKEY』。熱くなったファンが「ドゥグンドゥグンドゥグン Heart Heart!」と一斉に声をそろえる。曲の間も「キャー」という歓声は止むことなく、ときには「かわいいー!」と日本語も飛び交った。さらに『Heart Shaker』『What is Love?』とポップでキャッチーな曲に乗せて、メンバーが縦や横一列になるなどキュートなフォーメーションダンスが続いていく。冒頭にメンバーが円になって体育座りをするフォーメーションが印象的な『Dance The Night Away』の後は、今年11月リリースのミニアルバムタイトルチューンでもある『YES or YES』がラストを飾った。サビでは「YES or YES!」を客席も巻き込んで大声で合唱。パフォーマンスを終えたメンバーは笑顔で手を振り、大声援のなかステージを後にした。


テックインサイトではライブに訪れたファンにインタビューを行った。

「初めてTWICEを近くで見ることができてとても興奮しました。グアムで思い出に残るイベントに行けてよかったです。大興奮しすぎて泣いてしまいました。チケットが無料で嬉しかったです」(11歳、日本人)
「TWICEだけでなく他のグループも見ることができて楽しかった。友達がいっぱいきていたので、一緒に時間を共有できたことが良かった。汗だくだった」(13歳、チャモロ人/グアム)
「TWICEが可愛かった。選曲が良く、ファンにも語り掛けてくれてうれしかった。熱気と途中の雨ですごかった。大興奮だった。喉が痛い!」(12歳、台湾と韓国のハーフ)
「TWICEは名前しか知らなかったけど、家族で参加。若者のエネルギーをもらった。楽しかった」(46歳、日本人)
「TWICEの声援がすごかった。人数が多く圧倒された」(45歳、アメリカ人)
「熱気がすごかった! 踊るわ、叫ぶわ、すごかった」(50歳、日本人)
「TWICEが一番かわいかったし、華がある。また来年も期待している!」(48歳、日本人)


大興奮のなか幕を閉じた『MBC ミュージック K-POPコンサート・オン・グアム』。早くも来年の開催を期待する声も出ているが、グアムは直行便で日本から約3時間半のフライトで到着し、時差も1時間しかない手軽に訪れることができる島。熱帯魚やイルカに出会える透明感のある美しい海はもちろんのこと、近年ではインスタ映えスポットも人気だ。そしてショッピングにグルメ、ショーなど小さな子どもから年配の方まで楽しめる要素も満載だ。次回、このようなライブが開催される際には、観光を兼ねて訪れれば楽しさが倍増するに違いない。

取材協力:グアム政府観光局
公式HP http://www.visitguam.jp/

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定