海外ひとり旅で1番人気なのは「中国」! ドイツ・イタリアなどヨーロッパ勢が上位も台湾やトルコが健闘

272

2018年12月15日 17:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

海外旅行好きの友人たちがそろって口にするのが、

「結局、ひとり旅がいちばんラクでいい」

もちろん恋人や家族、友人とも旅行に行くけれど、「誰にも気兼ねすることなく、好きなタイミングで好きな場所に行ける」という利点は、なにものにも代えがたいのだ、ということのよう。うん、その気持ち、ものすご〜〜〜くよくわかるっ!

【近年ひとり旅する人が増えている!】

大手旅行代理店・阪急交通社によると、ひとり旅への申込者数はここ数年で増加傾向にあるんだそうな。

そんなわけで同社、2017年8月1日から2018年7月31日の期間に行われた「1名での海外ツアー」において参加者の数が多かった国を、「ひとり旅の海外旅行先ランキング」として発表しています。

【ひとり旅で人気の国1位は「中国」】

ランキング1位は、中国

実は「日本との時差がたった1時間で気にならない」「都市部はわりと治安が良い」「北京や上海など1人で楽しめる観光スポットが多い」など、ひとり旅するうえでの魅力がいっぱいなので、人気が高いのも納得です。

長い歴史をもつ国だけあって、万里の長城をはじめとする世界遺産はもちろん、歴史的な見どころはたくさん。また美食の国ですから、行くべきレストランも数知れず。

2016年オープンの上海ディズニーリゾートも人気です。1人客が早くアトラクションに乗れるシステム「シングルライダー」があるため、タイムロスなく思いっきり遊べそう♪

【ほかの人気渡航先は?】

なお、2位以下の順位は、次のとおりです。

2位 イタリア
3位 ドイツ
4位 台湾
5位 スペイン
6位 フランス
7位 トルコ
8位 ベトナム
9位 アメリカ合衆国
10位 オーストリア

ヨーロッパの中でも歴史的な見どころが特に多く食べ物もおいしいことで常に人気のイタリア、ヨーロッパを満喫できつつ一人旅でも安心の治安のよさを誇るドイツ、さらにはあらゆる「人気の旅行先ランキング」で常にトップに君臨し続ける台湾が上位に食い込んでいるのは、想定内でしょう。

特に台湾は、羽田または成田から約4時間程度で到着、時差は1時間と、弾丸ツアーで行きやすい場所。

時間もかからず旅費も安く(国内旅行より安いことも!)、ご飯はおいしくて中国四千年の歴史の宝物も見られる。しかも代表的な親日国ゆえ人々は親切、ときたらひとり旅の行き先としてはうってつけ。近年日本で人気が爆発している「タピオカミルクティー」の本場でもありますしね☆

【幻想的な観光地の多いトルコも人気だけれど…】

そのほか5位にスペイン、6位にフランスと、ヨーロッパ各国が人気となるなか、目をひいたのが7位トルコです。

東ヨーロッパと西アジアにまたがる国・トルコは、世界遺産に登録されているイスタンブール歴史地区や奇岩群のカッパドキア、綿の城・パムッカレなど、幻想的な観光名所が多いことで有名。歴史的ないきさつから親日家も多く、日本語で話しかけられることもあるといいます。そしてなにより、ごはんがエキゾチックでとってもおいしい!

ただし基本的にはイスラム圏、日本人が慣れている仏教やキリスト教の文化とは大きく違う点は気をつけなければいけないでしょう。東部には紛争地域を抱えていることもあり、外務省からの危険情報が出ている地域もあるので、事前に情報をきちんと仕入れておくことが大事です。

ひとり旅は気楽なものですが、すべてにおいて自己責任が伴います。危険な目に遭わないようしっかり旅程を設計するのも必要なこと。けれどそれをクリアしての、自分だけのひとり旅は絶品です! 

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • …スパイ容疑で逮捕されても知らんで
    • イイネ!48
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(175件)

前日のランキングへ

ニュース設定