ホーム > mixiニュース > トレンド > 風太くんいる動物園 園長公募

レッサーパンダの風太くんの動物園園長を公募する切ない理由 現職が訴える苦境とは?

90

2018年12月16日 11:42  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真レッサーパンダの風太くん (C)朝日新聞社
レッサーパンダの風太くん (C)朝日新聞社
 2005年に一斉を風靡したレッサーパンダの風太くん。

 そんな風太くんも現在、人間の70歳程度に相当する満15歳を迎えた。子どもや孫など6頭の家族に囲まれ、今でも二本足で立ち上がるポーズは健在だという。

【写真】風太くんではないけれど、しっかり立ちます

 ところが、風太くんのいる千葉市動物公園の来場者数が減少傾向にあり、ついに、市は、初の一般公募に踏み切った。

千葉市動物公園の園長である石田戢(おさむ)氏(72)はこう言う。

「この動物園は出来てから33年になりますが、私たちの園の場合、風太の人気が出たので、施設を改造しなくてもお客さんが来ると思ってしまっていたのではないかと思う。お金の問題もありますが、新しい施設をつくる発想がなかったことが、来場者減につながってしまった。私自身は、年齢もあって、バイタリティが付いてこないと感じ、園長を退任すると決断しました」

 千葉市の職員も来場者数にこだわる。

「来場数はピークだった1991年度の109万人に比べ、半数ほどに落ちてきてしまっている。目標数すらなかなかそこも達成できていない状況。風太くん人気も落ち着いてしまっていて、なんとか盛り返したいと思っています」

 こうした各方面の危機感から、市は、公募に踏み切った。ではいったいその採用基準は?

「動物に関する知識や動物園の運営経験などは必ずしも必要ではない。集客など、民間でご活躍されてきた方にぜひきていただきたいと考えています」(市職員)

 応募条件を見てみると、民間企業などでの経験が10年以上、組織マネジメントに携わったことが3年以上ある人などが掲げられ、動物園での勤務経験も必要なく、年齢制限もない。

 特に重視するのが、ホスピタリティの向上のための「おもてなし力」、来園者や収入の増加につなげるための企画立案、プロモーションの展開だというが…。

 動物園の園長公募の成功例として有名なのが、大阪市立天王寺動物園で、現在の園長である牧慎一郎氏は、元エリート官僚からの転身だ。赴任直後から、次々と大胆な改革をしかけ、入園者数をV字回復させた。牧氏は、今回の公募についてこう分析する。

「大阪の場合、市が期待していることは、外からのカルチャーを持ち込むことだった。動物園の公募の場合、そうした園や市の中の改革を目指しているのか、もしくは、園の顔になるような人を引っ張りたいのか、どちらかの可能性が高いです」

 大阪市は当時、橋下徹氏の下、様々な改革を断行。

 校長など多様な役職において、公募を開始していた。

「橋下さんが、記者会見で動物園の公募を発表し、私はHPから応募しました。出来レースではない本当の公募でした」(牧氏)

一方で、ただ公募をするだけでは改革はできないと牧氏は指摘する。

「私の場合、役所出身だったので、構造を理解していたのは大きかった。完全に民間の方からであれば、役所独特の制約に苦労する可能性もある。そこで大事なのは、園長と組んで一緒に改革できるスタッフを側に置くこと。外から来た人間を支える体制をうまくつくってあげるといい。私も部下の課長には助けられましたから」

 千葉市の公募で興味深いのが、年収の規定だ。

 月額59万1千円を支給、手当等を含めると、年収約1 000万円を超える。

 一般からすれば、「そんなにもらえるの?」という反応もあるが、牧氏は「妥当な給与」だという。

「(千葉市の公募のニュースを見て)むしろこんなものか、という感じ。これが500万円ならやらない(笑)。基本、役所の部長級の給与ほどなので、それに値する仕事だと思います」

 退任が決まっている石田園長は、次期園長にこうエールを送る。

「私がきてからやった『リスタート構想』を基本にして、長い目で運営してほしい。新しい動物を入れたり、施設を入れないとお客さんを確保することは厳しい。イベントだけではなかなか集まらないし、宣伝にお金をかけても、その分のお客さんはこない。新しい施設をつくって雰囲気を変えていってほしいです。

 もう一つは動物の福祉の観点を大切にしてもらいたい。今動物の尊厳に関して、時代が敏感になっている。きちんと配慮をしないと園の存亡に関わりますから気をつけてもらいたい」

 新園長の下、風太くんの元気な立ち姿が見られることを祈るばかりだ。(本誌 田中将介)

※週刊朝日オンライン限定記事

このニュースに関するつぶやき

  • 自身なら来場者増のアイデアとして「触れる」を推したい。抜け落ちた羽や毛を触れる標本として来園者に体感してもらうのだ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • レッサーパンダが両手を上げて直立するのは威嚇してるんですって。クソ可愛いから萌え死にそう(笑)http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=6947640&photo_id=2300511864
    • イイネ!25
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(51件)

あなたにおすすめ

ニュース設定