新しくなった渋谷を彩るイルミネーション

0

2018年12月17日 18:03  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆ゴールドのイルミが渋谷の街を彩る!渋谷ストリームや渋谷ヒカリエのツリーにも注目【クリスマスイルミネーション2018】

100年に一度という大規模な開発が進められる渋谷。この街の新たな冬の風物詩として「SHIBUYA WINTER ILLUMINATION 2018-2019 CELEBRATION」が今年からスタート。11月15日(木)から2019年1月31日(木)まで、渋谷川沿い遊歩道と宮益坂街路樹がイルミネーションで彩られる。さらに周辺施設のクリスマスツリーも同時点灯。クリスマスムード高まる渋谷をお散歩してみよう。



冬の渋谷川がイルミネーションで華やかにきらめく
今年、官民連携で整備されたばかりの渋谷川沿い遊歩道と、宮益坂街路樹にて「SHIBUYA WINTER ILLUMINATION 2018-2019 CELEBRATION」が、“渋谷の冬のシンボル”として初スタート。

渋谷ストリーム前の稲荷橋から渋谷ブリッジまでの渋谷川沿い遊歩道では、約600mに渡り1本300球のLEDで作られた「つららライト」が103本も並ぶ。また、宮益坂の街路樹約180mには約11万7000球のLEDによる光のアーチが渋谷の街をライトアップ。いつもの通りがクリスマス仕様に表情を変え、歩いて入るだけでワクワクと気持ちが高まりそう。



渋谷ヒカリエ クリスマスツリー
水原希子さんが手掛ける「Project OK」がデザインしたツリーも!
せっかくだし、同時に点灯される渋谷駅周辺の各施設のツリーも見て回りたい。なかでも注目が、渋谷ヒカリエ。なんと、水原希子さんが手掛ける「Project OK」がデザイン・プロデュース。「COLOR THE WORLD~あなただけの、クリスマスカラーで。~」をテーマに、カラフルで個性あふれるツリーが登場。人々の生き方がより一層多様化する社会の中で、クリスマスシーズンがすべての人にとってより自分らしく、素敵なひとときであることを応援するメッセージが込められているそう。



渋谷ストリーム クリスマスツリー
新顔「渋谷ストリーム」も仲間入り。ベルを鳴らして遊べるツリーが登場
今年9月にオープンした大規模複合施設・渋谷ストリームも、さっそく参画。初めて迎えるクリスマスでは、大階段にツリーに見立てたベルのモニュメントを配置。ステージに配置された4種のベルをひとつ鳴らすと連動した音と光の演出がスタートし、2つ以上のベルを同時に鳴らすと更に音と光が変化。組合せによってさまざまな演出やハーモニーを楽しめるというユニークなもの。デートで訪れたときは、彼と一緒に色々試してみるのも楽しそう。



渋谷キャスト クリスマスツリー
おだやかな光に心癒される。渋谷キャストのイルミネーション
2度目のクリスマスを迎える渋谷キャスト。11月15日(木)から点灯開始するイルミネーションは、建物のファサードやベンチの照明をはじめ、施設を彩る既存のインスタレーションと調和した、おだやかな光で周囲を灯す。広場には大きなツリーも! イベントも充実していて、ライブやマーケットなど、クリエイターや地元の人々が発信する楽しいクリスマス企画が盛りだくさん。手作り感のあるクリスマスに触れられ、優しい気持ちになれる。


    ニュース設定