3着を厳選!おしゃれな人が実践する「年末クローゼット整理術」

1

2018年12月18日 20:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

おしゃれな人は、清潔感を何より大事にしています。クローゼットいっぱいにつめ込んだ洋服が美しい状態を保てるように、年末こそ思い切って断捨離をしませんか?

ハイブランドショップの元店長で、ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、おしゃれな人がやっている年末のクローゼット整理術をご提案します。

■今の気分に合う3着を選ぶ

冬物はかさばり、コートだけでもクローゼットの場所を大きくとってしまいます。「コート3着」「スーツ3着」と、アイテムごとに今の気分に合う3着を選びましょう。

あまり着ない洋服多くクローゼットの中が満員電車のようになっていると、いざ着る時に洋服にシワやダメージができていることもあるでしょう。時間がなくてそのまま着て外出してしまうと、おしゃれからはほど遠くなり残念な印象になります。

クローゼットの中の洋服が、気持ちよく呼吸できている状態を目指しましょう。

■「ストール」や「スカーフ」は、ハンガーにかける

冬のコーディネイトで活躍する「ストール」や「スカーフ」は、ネクタイ用のハンガーなどにかけて整理しましょう。

畳まないでかけておくとシワを防ぐだけでなく、どんなものを持っているかが一目でわかり、コーディネイトするときにベストなものが選べるようになります。

■捨てるかどうか迷うものは、「保留箱」に入れる

2シーズン着ていなければリサイクルへ回すのが理想的ですが、捨てるかどうか迷うなら「保留箱」をつくり、来シーズンまで一旦保管しておきましょう。

思い切って捨ててしまい、「着るものがない」「捨てて後悔している」という人も多いです。保留箱には日付を書いておき、「1年たっても、箱から出さなかったものは捨てる」などのルールを決めておきましょう。

クローゼットの中を整頓することは、運気アップにつながります。ダメージのあるものを持ちつづけていると、運気が停滞する原因になるともいわれています。新年に向けて、クローゼットから運気をあげていきましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子 株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定