再生エネ活用のモバイルバッテリーレンタルサービス、ロンドンで展開中

0

2018年12月19日 07:32  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
多くの人が外出先でスマホのバッテリーがピンチに陥った経験があるのではないだろうか。そんなときのためにモバイルバッテリーがあるわけだが、いつも携帯しているとは限らない。

そこでイギリスのスタートアップ「ChargeUp」が展開しているのが、モバイルバッテリーのシェアリングサービス。30分50ペンス(71円)、24時間3英国ポンド(約430円)で提供している。・付属のケーブルですぐ充電!ChargeUpのバッテリーステーションは現在ロンドン30カ所に設置されていて、ユーザーは専用アプリでステーションの場所を確認できる。

借りるには、ステーションにあるQRコードをスキャンする。すると、バッテリーがステーションから外れ、ユーザーはそれを持って立ち去れる。

バッテリーにはiPhone、Androidどちらにも対応するケーブルが付いているので、その場でのスマホ充電が可能だ。そして使用後のバッテリー返却はどこのステーションでもオーケーとなっている。・グリーンなシェアリングこのサービスの特徴の一つが、再生エネ会社Ecotricityと提携し、モバイルバッテリーは再生エネルギーで充電されていることだ。また、バッテリー所有するのではなく、必要な時だけ借りることで、長期的にみると効率的な資源活用となる。

ユーザーがバッテリーを返却しなかったら?と懸念する声も聞こえてきそうだが、バッテリーにはチップが埋め込まれていて、ユーザーにリンクさせることができる。これにより盗難や、無返却を防ぐとのこと。

一方、ChargeUpはバッテリーを30英ポンド(約4300円)でも販売し、購入者は1年間充電ステーションにアクセスできる。ChargeUpは2019年半ばまでにステーション数を1500カ所に増やす計画だ。

ChargeUp

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定