島根の「干しいちじく」はフランス人さえうなる味! チーズとの相性が最高すぎるドライフルーツの宝石や〜! #買って応援

0

2018年12月23日 17:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、行けないまでも「買って応援」したいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、災害にみまわれた地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは、島根県の「干しいちじく」です。

【小ぶりで甘みの強いいちじく】

オススメ土産:島根県出雲市多伎町産 干しいちじく(150g / 税込み864円)
推薦文:蓬莱柿(ほうらいし)という希少な品種のいちじく。小ぶりだけど甘みが強いのが特徴。レンジで20秒温めると、甘酸っぱい香りとプチプチとした食感が増します。ブルーチーズとも相性が良いんですよ!

【おフランスで最優秀賞をとったドライフルーツ】

なんでもこの干しいちじく、テレビや雑誌などでもたびたび紹介されている人気商品なんだとか。

パッケージには「フランス ヴェゼノーブル いちじく収穫祭 2011 最優秀賞受賞」の文字が。美食の国、おフランスでも認められているですと……。これは俄然、期待が高まります。

【つややかでずっしりした宝石のようなドライフルーツ】

手にとってみると……こぶりながら、ずっしりとした重さを感じます。ものすごく実が詰まってる感じ。ツヤツヤ感といい、とってもおいしそう〜。

まずは、そのまま食べてみましょう。セミドライなので適度な柔らかさがあり、果実感があります。そして、種のプチプチした食感がここちよい〜。ドライフルーツの甘さが苦手……という方もいると思うのですが、しつこい甘さがなく、素材本来の味わいを生かした上品な味わいです。

【チーズと合わせると…フランスの風が吹いた】

アンテナショップのオススメの通り、チーズと合わせてみることに。頭の中でボサノバが流れます。気分だけパリジェンヌ〜。

ブリーとゴルゴンゾーラに合わせてみたのですが、これがまた、どちらもエクセレント!!!! どちらとの相性も最高! ブリーと合わせるとクリーミーな味わいに、そしてブルーチーズのゴルゴンゾーラと合わせると、クセの強いどっしりとした大人の味になります。これたぶんワインに合うやつ〜〜〜〜! (いまゴルゴンゾーラはイタリアの子だって気づいたけどおいしいから気にしないで行こう!)

いきなり島根からフランスの風が吹いてきてびっくり。島根県の「干しいちじく」はドライフルーツに対する見方が思いっきり変わるほどの美味しさでした。

ちなみに、いちじく好きの友達におすそ分けしたら「めっちゃ美味しい!なにこれどこの!?」と聞かれました。というわけで、ホームパーティーや手土産にもオススメですよ〜。お求めは、アンテナショップ にほんばし島根館のほか、楽天、アマゾンなどの通販サイトからどうぞ。

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

取材協力:にほんばし島根館
参考リンク:楽天市場、Amazon
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権」

画像をもっと見る

    ニュース設定