ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【ビスケットで超簡単!】黒柳徹子のブッシュドノエル

【ビスケットで超簡単!】黒柳徹子のブッシュドノエル

3

2018年12月24日 10:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真【ビスケットで超簡単!】黒柳徹子のブッシュドノエル
【ビスケットで超簡単!】黒柳徹子のブッシュドノエル
今年もクリスマスがやってきたが、やはりクリスマスにケーキは欠かせない! さまざまなケーキが店先に並ぶのだが、今年は手作りのケーキで祝うのもよいのではないか。だが、恥ずかしながら筆者はお菓子作りの心得はない。そこで、手間がかからず、より簡単に作れるケーキはないか調べてみることにした。そしたら、「オーブンがなくても作れるケーキ」という質問を「教えて!goo」で発見。どのような回答が寄せられているのか、チェックしてみることに。

■ビスケットを使ってケーキ作りにトライ!

質問者のkumi07さんは、オーブンがなくても出来るケーキの作り方&レシピを教えて欲しいと投げかけている。それに対し、「ケーキ……とはちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、ミルフィーユなら、簡単ですよ。市販の冷凍のパイ生地を使って、適当な大きさに切って、オーブントースターで焼き、カスタードクリームをはさんで、粉砂糖をかけたらできあがり」(noname♯358さん)や、「ミルクレープはどうでしょうか?クレープを何枚も焼いて、間にクリームを挟むだけ。ドーム型にしても良いし、重ねた後に正方形に切り分けてショートケーキ風もいいし」(harupuさん)という回答が寄せられていた。

さらに調べてみると、なんと、あの黒柳徹子さんが過去にオススメしたビスケットを使ったケーキの作り方を発見。これならできるかも! ということで、早速、作ってみることにした。

■ビスケットが、あっという間にケーキに早変わり!
用意するものは、マリービスケット(1箱)、生クリーム(1箱)、ラップ(適量)、ハンドミキサー、バターナイフ、牛乳(100ml)、飾り用の果物(お好みで)である。

まず、生クリームを泡立てる。次に、まな板の上にラップを敷き、ビスケットを牛乳にサッと濡らす。続いて、ビスケットに生クリームを塗っていく。横一列に並べ、ラップで包む。このまま冷蔵庫に入れ、半日寝かせる。冷蔵庫から取り出し、生クリームで形を整え、フォークで模様をつければ完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!


動画を別画面で再生する



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2LsP4IE

■見た目もおしゃれで豪華なケーキ

完成した黒柳徹子さんのブッシュドノエルは、ビスケットで作ったとは思えないほど、見た目もおしゃれで豪華なケーキだ。ちょっとした来客があった際に、出すお菓子としても良いかもしれない。生クリームは泡立てたクリーム状になっているものも売っているため、筆者のようなお菓子作りの心得がない人でも気軽にできる。ぜひ、甘いもの好きであるが、お菓子は作れない男子諸君も挑戦してみてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • これ、昔ザ・ベストテンで紹介してた奴だ(歳バレ(^_^;)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定