ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ワンオペ育児にぐったり……。ワーキングママたちのタイムスケジュール&アドバイスを大公開

ワンオペ育児にぐったり……。ワーキングママたちのタイムスケジュール&アドバイスを大公開

0

2019年01月04日 06:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんが朝早くからお仕事に行ったり帰りが遅かったりして、ママが育児をほぼ1人でこなしている、いわゆる「ワンオペ育児」のママさんも少なくないでしょう。ワンオペ育児での悩みの種のひとつは、タイムスケジュールかもしれません。今回はワンオペ育児のタイムスケジュールに悩まされているママさんのお悩みをご紹介します。
『1歳半の娘が1人いるママです。主人が帰りがおそいので、夜のご飯づくり、食事介助、お風呂、歯磨き、寝かしつけ等のことを1人でしています。仕事をしているので、保育園からお迎え行って家に帰ると18時30分すぎから19時前くらいです。朝は主人より早く私が出るためバタバタなので、帰って来てからまず朝の洗い物をします。どう急いでも要領よく出来ず、なかなか寝かしつけがうまくできず22時近くになってしまいます。みなさんはどのようなスケジュールで動いているのか教えて下さい』
投稿者は、1歳半の娘さんのワンオペ育児をこなしているというワーキングママ。お仕事が終わってから保育園にお迎えに行って帰宅、すぐに朝に残しておいた洗い物をして、お子さんをお風呂に入れて、ご飯を食べさせて……と、想像するだけで目が回ってしまいそうなスケジュールをこなしているようです。ママスタBBSに集まったママたちは、いったいどのようなタイムスケジュールを組んでいるのでしょうか?

タイムスケジュール大公開!ワーママたちのデイリータスク



まずは、実際におこなっている毎日のタイムスケジュールを教えてくれたママたちのコメントです。
『うちは18:30に帰宅して先に二人でお風呂。上がったら娘は少し遊ばせておいて19:30くらいにご飯(30分くらいでできる簡単なものにしたり、週末作りおきしてる)。自分が食べたら、娘と話しながら先に食洗機スタート、洗濯機も回し始める。21:00までに歯磨き、読み聞かせ、就寝って感じ。歯磨きと読み聞かせを和室でやりながらリビングではルンバスタート。旦那はその後帰ってくるから洗濯物を干す担当。夕御飯のお皿は自分で洗ってもらってる』
『とにかく帰宅したら19:00にはお風呂に入り、19:45から夕飯、焼くだけ・温めるだけのものとかにする。21:00〜21:30で寝かせる』
『食事の時間は遅いね。私もフルで働いていてワンオペ状態。子どもは3歳4ヶ月と1歳。家に帰りつくのは19:00、帰ってソッコーご飯! 食べて30分したらお風呂、しばらくして寝かしつけ、寝かしつけたら食器片付け、次の日の夜ご飯の準備。旦那が最後にお風呂に入るので、終わったらお湯を抜いて掃除までしてもらうというのが我が家のルール』
『21:00から寝かしつけをして、子どもが寝た後に洗濯干しとか、乾燥機かけとか、トイレ掃除とか、明日の夕飯の仕込みとかしてます。20:30に布団に入りたいけど、子どもが3人になってからは難しい。しかも上は女児2人で、髪を乾かすのにも時間がかかるように。来年から小学生なのに、どうなっちゃうのー』
投稿者と同じようにお仕事をしているママたちのタイムスケジュールは、とてもスピーディー! 帰宅後にすぐにご飯やお風呂、寝かしつけ、そしてお子さんが寝たら残りの家事……という流れがみられました。またお子さんが多ければ多いほど、この流れが上手くいかないと嘆くママさんも。「ワンオペ育児のまま子どもが小学生になったら、より大変になるのでは……」と戦々恐々としているママさんも見受けられました。

ワンオペ育児はこう乗り切る!ママたちからのアドバイス



こちらは、工夫しながらワンオペ育児を乗り切っているママたちからのアドバイスです。
『朝のお皿は朝に洗っておいてもらうか、夕飯後に洗う。子どもが寝たら明日の夕飯の下ごしらえする、汁ものは作っちゃう、肉とかは焼くだけにして野菜も切っておく』
『うちも夫が隔週で夜勤&日勤の帰りも遅いので、投稿者さんと同じ感じです! うちは夕飯作りを朝にします! 帰ってから楽ですよ〜!』
『夜ご飯は前の日に用意してお盆にセットして、次の日帰ってきてチンするだけにしてるよ。あとはご飯よそうだけ』
働くママたちにとって、日々のタイムスケジュールのネックは「夕飯づくり」のようです。夕飯づくりを少しでも楽にするママたちの知恵が集まりました。お子さんの寝かしつけが終わったら次の日のお夕飯づくりをしてしまう、朝のうちにお夕飯の準備をしておく、お盆にセットしたらチンするだけにしておくなど、なるべく夜に時間をかけないプランがありました。
ワンオペ育児をするママたちの毎日は、常に時間との闘い。ひとつひとつの作業を効率よくおこなって、上手に時間を使えるといいですね。

文・motte 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定