ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > お正月は肌荒れしやすい!?揺らぎ肌を立て直すスキンケア3選

お正月は肌荒れしやすい!?揺らぎ肌を立て直すスキンケア3選

1

2019年01月06日 19:31  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

正月の乱れた生活リズムなどで、肌荒れに悩んではいませんか? つやプラ世代は、体調が肌に影響を与えやすいものです。

美容家やコスメコンシェルジュのプロとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、年明けのゆらぎ肌におすすめのスキンケアをご紹介します。

■年始にやりがち!ゆらぎ肌になるNG習慣3つ

(1)寝る時間が遅く、起きる時間も遅い

睡眠のリズムが崩れるとホルモンのバランスが崩れやすく、肌荒れの原因になります。寝不足には気をつけましょう

(2)お酒を飲む回数が増える

お酒は、飲みすぎると脱水症状が起きる場合があり、肌の乾燥へとつながります。

お酒と一緒に、こまめにお水を飲むようにしましょう

(3)常に食べている

長い休暇中はダラダラと食べてしまいがちです。過剰な飲食は胃に負担がかかり、肌荒れの原因になります。

■年明けのゆらぎ肌におすすめの「スキンケア」3つ

年明けのゆらぎ肌に使いたいスキンケアを3つご紹介します。

(1)アルージェシリーズ

アルージェシリーズ

弱ったバリア機能をケアしてくれるアイテムがそろっています。繰り返す肌荒れや吹き出物で悩む方におすすめです。

クレンジングから洗顔、スキンケアまでのラインナップがそろっているので、全部そろえたり欲しいものだけを選べたりできるのも嬉しいですね。

(2)エイジングケア ジェルクリーム(しっとり)/エイジングケア クリーム(とてもしっとり)/キュレル

エイジングケア ジェルクリーム(しっとり)/エイジングケア クリーム(とてもしっとり)/キュレル

キュレルは乾燥性敏感肌向けに特化したスキンケアで、約20年の歴史があります。

そのなかでも、アンチエイジングにアプローチする「エイジングケア ジェルクリーム(しっとり)」と「エイジングケア クリーム(とてもしっとり)」の2種類は、セラミドケアをしながらハリ改善に役立つアイテムです。

サラッとした使い心地のジェルクリームと、こってりしたテクスチャーのクリームタイプは、両方持っていれば、その日の肌の調子や気分に合わせて使い分けることができます。(各40g ノープリントプライス)

(3)化粧水/乳液/ドゥーエ

化粧水/乳液/ドゥーエ

資生堂のワタシプラスから出ている、敏感肌用のスキンケアです。毎日行うスキンケアのために、余計なものをいれない低刺激のアイテムです。

軽いテクスチャーなので、朝のメイク前でも使いやすいですよ。化粧水(140ml 税抜価格2,000円)乳液(140ml 税抜価格2,200円)

休暇中は特に生活リズムが崩れやすいものです。休み明けには生活習慣を見直しつつ、自分でとり入れられるものでスキンケアを行いましょう。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3 ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定