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ヒップアップ効果抜群!ほっそり長い脚になる「美脚エクサ」

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2019年01月06日 20:31  つやプラ

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つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

今年は、「ニーハイブーツ」をよく目にしますね。「トレンドをいち早くとり入れたいけれど、ニーハイブーツは履きこなせなそう」と思っている人は、そんなお悩みを解決してくれるエクササイズにチャレンジしてみませんか?

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、1つでさまざまな効果が得られる美脚エクササイズをご紹介します。

■すっきりと長い足をつくるエクササイズ

ニーハイブーツを履くことに躊躇している人のなかには、「足が太く、短く見えてしまう」と思う人もいるでしょう。しかし、逆に気になるふくらはぎやひざ肉を隠してしまうので、誰でもすっきりとした足に見えるはずなのです。

気をつけるポイントは、ヒップ、腰周り、姿勢です。美ボディに見せるためのマジックパーツは、上向きのヒップとくびれのある腰周りと美しい姿勢です。これは、全て体幹力を鍛えることで可能です。

動作中のポイント

このエクササイズは足を後ろや横に伸ばすため、胴体部分(体幹)の筋力がかなり鍛えられます。

動作中のポイントは、「体幹から足を伸ばす」「常にドローイング状態(お腹を腰に引き寄せる)をキープする」「反動を使わずゆっくり実践する」です。

こまめに実践して筋力をつけ、ニーハイブーツを履きこなしてみてください。

期待できる効果

・ヒップアップ ・下半身引き締め ・むくみや冷えの改善

注意する点

ひざや股関節を痛めている人は、無理のないように実践してください。

実践回数&期間

週に5〜6回ほどを目安にチャレンジしてください。ボディラインの変化を感じられるはずです。

「美脚エクササイズ」のやり方

手首の真上に肩、腰の真下にひざがくるように四つん這いになります。ドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を安定させましょう

(1)手首の真上に肩、腰の真下にひざがくるように四つん這いになります。ドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を安定させましょう。

ゆっくり左足を腰の高さに引き上げます。この時、おへそが床と平行になるようにしましょう

(2)ゆっくり左足を腰の高さに引き上げます。この時、おへそが床と平行になるようにしましょう。

そのまま真横に足を伸ばします。この時、かかとを押し出し力強く足を伸ばしましょう

(3)そのまま真横に足を伸ばします。この時、かかとを押し出し力強く足を伸ばしましょう。

ゆっくり後ろに伸ばし直し、吐く息とともに(2)と(3)の動作を8回繰り返します。反対側も同様に動作しましょう。

いかがですか? 胴体部分(体幹)から手足を伸ばす意識でダイナミックに動いてみて下さい。「足を伸ばすのがキツイ」と思ったら、ひざを曲げてもOKです。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

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