【世界のカフェ】イスタンブールの老舗「ファズル・ベイイン・テュルク・カフヴェシ」で味わう世界無形文化遺産のトルココーヒー

0

2019年01月10日 11:31  GOTRIP!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

GOTRIP!

写真

世界中で多くの人々が憩いの場として集うお店といえばカフェ。

例えば、チュニジアのシディ・ブ・サイドにある世界最古のカフェの1つと言われる「カフェ・デ・ナット」や、イタリア・ヴェネツィアにあるカフェラテ発祥のカフェ「カフェ・フローリアン」、そして、イギリスではお洒落にスコーンを楽しめるカフェがありますし、シンガポール名物のカヤトーストを楽しめるカフェがあります。

また、ロサンゼルスではセレブに愛されるカフェがあり、はたまたカナダのトロントではお洒落なカフェが多くの人々を魅了しています。

さらに、マドリッドには緑溢れるお洒落なカフェがあり、ヘルシンキのカフェは多くの旅人に愛されています。他にもあのカフカが愛したチェコ・プラハのカフェや、世界でもっとも入りにくいと言われる台南のカフェ、そして、世界で6番目に美しいと言われるポルトガルのカフェなど、世界中の様々な場所で、積み重ねられた文化や歴史とともにカフェが存在しています。

そんな世界中にある素晴らしいカフェの中から、今回はトルコの首都イスタンブールにある老舗のカフェをご紹介しましょう。

お店の名前は「ファズル・ベイイン・テュルク・カフヴェシ(Fazıl Bey’in Türk Kahvesi)」。

ファズル・ベイイン・テュルク・カフヴェシはイスタンブールのアジア側、カドキョイという街にあります。

カドキョイのバザールの通りにあるこの小さなコーヒーショップには、新鮮でおいしいコーヒーを求めて、朝から地元の人が足しげく通い、テラス席からカドキョイの街並みを眺めたり新聞を読んだりしています。

店内にはコーヒーのかぐわしい香りが漂っており、老舗ならではのコーヒーマシンや焙煎機がレトロな雰囲気を演出しています。

挽き立てのコーヒー豆を使ったコーヒーは店内で飲むだけではなく、持ち帰ることもできます。

老舗のトルココーヒーの味は、苦みや渋みが少なく、トルココーヒー初心者でも飲みやすいまろやかな口当たり。

砂糖をどのくらい入れるのかはコーヒーを注文する時点でお店の人に伝えます。コーヒーと一緒に提供されるトルコの伝統的なロクムというお菓子が甘いため、少し少なめの砂糖をオーダーすることをオススメします。

ファズル・ベイイン・テュルク・カフヴェシで、伝統的な味とカドキョイの賑やかなバザールの雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ファズル・ベイイン・テュルク・カフヴェシ(Fazıl Bey’in Türk Kahvesi)
住所 Serasker Caddesi 1A 34710 Kadikoy Istanbul Turkey

    前日のランキングへ

    ニュース設定