ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 婚活成功の秘訣!必要な12のアクション

婚活成功の秘訣!必要な12のアクション

0

2019年01月12日 20:22  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真あなたがパートナーを探すなかで、具体的にどのような行動を取ることが良いのか? その指針となってくれ、今何をすべきなのかが分かるようになるでしょう。
あなたがパートナーを探すなかで、具体的にどのような行動を取ることが良いのか? その指針となってくれ、今何をすべきなのかが分かるようになるでしょう。

あなたはこれから、どんな行動をとるべきか?

行動面でもマインドと同じように、『こうすると結果が出やすい』ということを知っておけば、自分の中で軸を持てるようになるので、ブレずに行動を重ねていくことができます。結果的に、効率よく行動でき、行動量自体も増えるので、結果が出やすくなるのです。

アクションプランは、マインドセットを踏まえた上で『どう行動すれば良いのか?』というアドバイスです。ぜひ、参考にしてみてください。それでは早速、説明していきます。

1.現在地を把握する

さぁ、早速パートナー探しを開始! ……の前に、ひとつだけチェックしてください。あなたの現在地は、今どこでしょうか?

1ヶ月にどれくらいパートナー候補となる異性と出会っているのか? 今現在、気になる人はいるのか? これらについて、まずはチェックしてみましょう。人によっては、闇雲に新しいパートナー候補を探すよりも、今の知り合いの中に実は素晴らしい候補がいるかもしれません。

2.他人をうまく頼る

あなたに信頼できる友人がいれば、パートナー探しにおいてもとても心強い味方になります。なぜなら、友人があなたのことをしっかりと理解していれば、あなたに合ったパートナー候補を紹介してくれる可能性があるからです。

もしあなたにそういった友人がいなくても、安心してください。親戚や職場の同僚、私のような専門家など、出会いについてサポートしてくれる人は沢山います。そうした人物が、思わぬ出会いのチャンスを運んでくれるかもしれません。

「今、パートナー探しています!」と彼らに宣言しましょう。あなたに世話を焼きたい人は、きっと沢山いるはずです。それが恋愛という分野であれば、なおさら。場合によっては自分で探すよりも、お金も時間もかからず効率的かもしれません。

3.直感を信じて行動する

ときにはあなたの直感を信じて行動することを、重要視してみてください。「なんとなく、この場所には良い出会いがありそうな気がする……」。もしそう思ったならば、ぜひそこには足を運んでみてください。多くの知識よりも、あなたを運命的な出会いに導いてくれるでしょう。

もちろん、直感で行動したとしても外れるときはあります。しかし、だからといって落ち込む必要はありません。どのような専門家でも絶対の答えが言えない以上、失敗は避けることができないのですから。

それよりも自分の感覚を信じて行動したことを、素晴らしいと感じてみてください。他の何よりも自分を信じるという態度が、あなたの直感を磨き、より明るい未来への指針となってくれます。

4.うまくいっている人と行動する

あなたと同じような行動を重ねて、あなたよりもうまくいっている人がいるはずです。その人とあなたは、一体何が違うのでしょうか? 注意深く、観察してみましょう。

一番良いのは、一緒に行動することです。もし可能であれば、直接うまくいっている人に方法を教えてもらいましょう。行動自体よりも精神的なことだったり、一見すると分からない部分を教えてくれるかもしれません。

このとき重要なのは、あなたが「この人を真似したい」と思える人に教えてもらうことです。そうでなければ、プロセス自体が苦痛になってしまいます。

5.運命の相手を待たない

もしもあなたが転職しようとしたときに、家でじっとは待たないでしょう。ここまで読んでくれたあなたですから、恐らく行動してくれているとは思います。しかし、パートナ探しとなると、意外と行動をしない人は多いものです。

映画のストーリーにあるような、運命の相手を待たないでください。それは相手そのものよりも、そのストーリーに幻想を見ているだけです。ストーリーが崩れてしまう際に、そのパートナーとの関係性は終わってしまいます。

運命の相手は、既にどこかに存在しているものではありません。あくまであなたが出会い、付き合う人こそが運命の相手なのだと考えて行動してください。

6.目の前の相手と話す

「この人よりも、もっと素敵な人がいるのでは?」。目の前のパートナー候補と話しながら、気持ちがまだ見ぬ未来へと散歩している……。逆に、「前付き合っていた彼の方が良かったわ」と過去に意識がいってしまっている。これはある意味で、目の前の相手と本当に話しているとは言えません。

特に、まだ出会ってもいないような相手に期待することは辞めましょう。その人は出会っていない以上、あなたの人生に存在していません。仮にこれから出会ったとしても、あなたは同じことを繰り返してしまいます。

それよりも、デートで今一緒に時間を過ごしている相手と真剣に向き合ってください。そうすることで、あなたの期待していた相手が目の前の人なのだと、知ることができるかもしれません。

7.等身大の自分で話す

人は誰しも、つい自分を大きく見せようとしてしまいます。パートナー探しにおいては、特にそうでしょう。意中の相手に対しては「素敵な人間なのだと思われたい」と考えてしまうのは、自然とも言えます。

しかし、等身大ではないあなたのことは、あなたも相手もなんとなく察知してしまうものです。それであれば、いっそ短所も含めたありのままのあなたで接してみてください。

等身大で話せる人というのは、なかなかいません。そんなあなたは誰よりも誠実で、相手からは素敵に見えるでしょう。

8.チェックする

ある程度行動できたら、それがどのような結果をもたらしたかをチェックしてみましょう。その際には、きちんと事実ベースで考えてみてください。あなたにパートナーをもたらさない行動は、冷静に見直してみる必要があります。

「有名な方法だから」とか「あの先生が言っていたから」という理由だけで、あなたに合わない方法を続けないでください。今のあなたが選ぶべきものは、本当に『使える』方法だけです。

逆に、少ない行動量でも良い結果をもたらしてくれるものは、もっとやってみましょう。こうした見直しをするために、日記をつけてみるのも良いです。


9.恋愛感情はゆっくり育てる

「なかなか相手を好きになれない……」。そう思ってガッカリする必要はありません。恋愛感情はハッと感じるものだけでなく、ゆっくりと育てるものでもあります。

これまでのあなたの恋愛を思い出してみてください。相手を好きになるのに、多くの時間を費やしませんでしたか? しかもそれは、最初は友達と思っていた相手だったのに、ふとした瞬間に好きになっていた自分に気づくという形ではなかったでしょうか?

相手を好きになるというのは、場合によっては時間がかかるものです。それはあなたが、相手の人となりを愛するということ。つまり、相手のことを知るのに、友達の期間を多少は設ける必要があるのです。あなたの中にある恋愛感情を、ゆっくりと育ててみてください。

10.違う方法を試してみる

ある特定の方法でうまくいかなければ、率先して違う方法を試してみましょう。これまで直感的に付き合ったことのなかった人は、『直感的に良いなと思った相手と、試しに付き合ってみる』という具合です。

「そんな方法ってありなの?」という、あなたがワクワクする方法を試してみましょう。どうせなら、パートナーと出会っていない今のプロセスも楽しむ方が、人生を豊かに生きれると思いませんか? ぜひ、色々やってみてください。

どのような方法で出会ったとしても、相手は同じ人間なのです。あなたの倫理観や法律に反するものでなければ、型にハマる必要はないと思いませんか?

11.悲しみは癒す

パートナー探しをしていれば、ときには失恋を経験することもあるでしょう。万人が、あなたと恋人関係を長期的に築けるとは限りません。それは誰にとっても、同じことです。

このとき、無理に前に進もうとする必要はありません。悲しむときはしっかりと悲しみ、傷を癒しましょう。怪我をしたままスポーツをするのは危険なように、心にも休養が必要です。慌てて行動すれば、失恋のきっかけとなった出来事に思考が飛び、目の前の相手を見れません。

魅力的な異性は沢山いますから、慌てる必要はありません。そうした失恋を経験したあなただからこそ、出会って愛せる人もいるのです。

12.あなたのパートナーシップを歩み続ける

改善をして行動し続ければ、あなたにきっとパートナーシップは訪れます。あなたと同じ境遇でパートナーを見つけられた人が大勢いる以上、それは真実です。

今はまだ目に見えた結果が出ていなくても、着実にあなたにとっての『答え』に近づいているのです。

ぜひ、あなた自身のパートナーシップを歩み続けてください。他の誰でもない、あなたが心から納得する道ををつくっていってください。そして、あなたのなかにある『予感』を信じてみてください。その先にきっと、あなたのパートナーが待っています。
(文:今井 翔)

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定