ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旬のイチゴで作る!罪悪感のないヘルシー豆腐ティラミス

旬のイチゴで作る!罪悪感のないヘルシー豆腐ティラミス

3

2019年01月12日 21:02  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

スイーツを食べたいけれど、カロリーが気になる。そんなダイエッターのみなさまにこの時期おすすめしたいのが、苺と豆腐を使った簡単に作れるティラミスです! 


苺は今がまさに旬の果物。豆腐はカロリーが低く、ダイエット中の方にもぴったりです。アレンジ次第で美味しいスイーツにも変身できますよ。



今回はこの2つを使ったヘルシーに食べられるティラミスのレシピをお伝えします。



苺のお豆腐ティラミスの作り方


<材料>


苺ソース材料


苺・・・10粒くらいグラニュー糖・・・大さじ3〜4レモンスライス・・・1枚


豆腐クリーム材料


絹ごし豆腐・・・1/2丁レモン汁・・・小さじ1/2生クリーム・・・80ccグラニュー糖・・・15g

飾り用


苺・・・1〜2個ビスケット・・・適量ハーブ(チャービルやミントなど)・・・少々くるみ・・・少々


<作り方>


(1)苺ソースを作ります。苺を洗いヘタを取って適当な大きさに切ったら、鍋に苺・レモンスライス・グラニュー糖を入れて火にかけます。軽くとろみがつくまで煮詰めましょう。



(2)豆腐クリームを作ります。豆腐は絹ごし豆腐を使って滑らかな食感に仕上げましょう。まず豆腐をしっかりと水切りしフードプロセッサーにかけ、クリーム状になったらレモン汁を加えます。生クリームにグラニュー糖を加えて8分立て(すくったときに角がおじぎをするぐらいの固さ)にし、豆腐と混ぜ合わせます。



(3)ソースとクリームができあがったら盛り付けましょう。器に豆腐クリーム・苺ソース・砕いたビスケットを交互に入れ、小さくカットした苺・くるみ・お好みのハーブをトッピングしたらできあがりです。



豆腐の量を増やせば更にカロリーカットができて、よりヘルシーに。その分、豆腐の風味が引き立つので、気になる場合はクリームチーズやヨーグルト、バニラエッセンスなどを加えてみて下さいね。


ライタープロフィール


美容ライター・菅野広恵


本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。 15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。


【保有資格】


野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー



【あわせて読みたい】▽ダイエットレシピをもっと見る
ダイエットや乾燥対策に◎簡単ヘルシー鍋レシピ2つ
・【食べ痩せレンチンレシピ】サラダ感覚で食べるヨーグルトスイートポテト
・【食べ痩せレンチンレシピ】キノコとトマトジュースのスープご飯
・添加物一切なし。カラダに嬉しいローチョコレートレシピ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

このニュースに関するつぶやき

  • なるほど(o^_^o)
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

ニュース設定